最高の道を見つけてしまったかもしれない【Rebel250】

今日、高野山龍神温泉へツーリングに行ってきた。

 

朝7時の出発だったから大阪縦断は下道だとラッシュに巻き込まれる未来が見え見えだったので、高速ワープ。ツーリングはいかに朝早く出るかが勝負みたいなところがあり、7時だと何なら少し遅い方だったりする。ライダーの朝は早い。

 

橋本からR371で高野山へ。下調べの段階ではR371は快走路だと思ってたので余裕だと思ってたのだが、橋本から高野山の間の区間は路面荒れ、道狭い、山道の安定酷道三重苦で厳しかった。平日朝なので交通量も少なく助かったが。

 

高野山、良かった。

f:id:shaker0831:20210922002129j:plain

高野龍神スカイライン入り口近くの駐車場から。

 

弘法大師廟の方しか行ってないが、駐車場からの道中は全国の有名そうな、金持ってそうな人・企業のお墓がたくさんあった。廟の周りに川が流れていて、越えると霊界(かっこE)と書いてあり、橋のところで一礼脱帽お願いしますとあったが、よく読まずにスルーしたら、廟前の階段を踏み外した。”そういうこと”か………。

 

f:id:shaker0831:20210922002142j:plain

廟への道中。


霊界内は撮影禁止などのお札があったのだが、その隅っこにいかにも最近付け加えられたように「マイク禁止」と書いてあり、変わりゆく時代への対応を感じた。廟内もこのご時世、アルコール消毒と体温検査機があり、静かな境内に「――適正体温です。」と機械音声が響く。安っぽい言葉ではあるけど、サイバーパンク感ある。弘法大師もこんなんじゃおちおち寝てられんだろな、

 

そこから龍神温泉に向かって高野龍神ラインを60㎞南下する。ようやく本題に入るが、この道がめっちゃくちゃ良かった。適度なワインディング、アップダウン、景色、何をとっても良かった。

f:id:shaker0831:20210922002148j:plain

普通に遠い

f:id:shaker0831:20210922002159j:plain

隣のCBR二人組かっこよかった

ただ、レブルぐらいの排気量・パワーだと物足りなさは感じてしまうかもしれない。というか、感じた。登り坂で加速するときに、6速60㎞で進入して5速にシフトダウンして加速しても、一向に加速せずなんというかもっさり感は拭えない。ニーハン単気筒アメリカン26馬力に求めるものが違うと言えばそれまでだが、もっとパワーが欲しい………。

 

というわけで、高野龍神スカイライン最高だったのでオススメですが、小排気量には微妙かも。ステップアップしたくなっちゃうから。