葛野浜弾丸キャンツー【Rebel250】

今年の夏の締めとして葛野浜にキャンプツーリングに行ったので、その記録。

 

当日は同行する友人共々昼まで予定があったので、前日に荷造りを完了させる。

f:id:shaker0831:20211120091824j:plain

そして今回から、新たなキャンプギアをデビューさせることに。

f:id:shaker0831:20211120092003j:plain

f:id:shaker0831:20211120092037j:plain

中でも目玉はイワタニの『ジュニアコンパクトバーナー』。これで念願のキャンプ飯が作れる……!

そして当日、昼過ぎに集合した僕たちは一路北へ。福知山まで抜けてからR426、R482、R312を経由して葛野浜海水浴場へ。特にR426はトラックさえいなければかなりハイペースで流せて適度なワインディングもあるためオススメです。

 

 

ここは車で砂浜まで乗り入れることができるキャンプ場で、夏は海水浴にサーフィンにBBQにと家族連れで賑わう場所らしいが、日曜ということもあって、僕らが16時過ぎに到着したころには多くのお客さんが帰り支度を始めていた。

ぜひ砂浜でキャンプしたかったが、オンロード二輪の僕らには厳しいと見て取ったのか、管理人のオジサンが砂浜から一段上がったところにある草原のエリアを案内してくれたので、ご厚意に甘えてテントを建てることに。

f:id:shaker0831:20211120094126j:plain

晩夏とはいえ虫も全くいないし、心地よい海風が吹き、そしてさざ波の音が聞こえてくる…………最高のロケーション…………

 

そして夕方になったので、買い出しと温泉へ向かう。しかしキャンプ飯初の我々は調味料も包丁も箸もスプーンも忘れるという大失態をかまし、晩飯は豚バラ肉をそのままぶち込んだカレーに決定、食パンをスプーンとして使うことに。案の定ヤケドしました…

 

風呂はR178沿いにある『久美浜温泉元湯館』へ。湯船の広さがウリらしく、確かに露天風呂は修学旅行生が一クラス丸ごと入れるくらいの大きさだった。友人と疲れた身体を癒そうと内風呂に足を入れた瞬間

熱ttttttttttttttttttッ!?!?!?!?

めちゃくちゃ熱かった。もはや痛いくらい。外ならさすがに……と思って露天風呂に

熱ttttttttttttttttttッ!!!!!!!!

知ってた。8月の露天風呂がそんなに冷えてるわけもないよね。。。

 

設定温度が高めなのかは知らないが、少なくとも身体が休まる温度ではなく、早々に退散。他の客も露天風呂の脇にあった、広さ2畳くらいの比較的ぬるめ(でも熱い)の湯にぎゅうぎゅうになって浸かっていた。もう2度目はないかな……。

 

キャンプ場に戻り、友人は早々に就寝。僕は椅子を引っ張り出し、夜の波音を聞きながらkindleで読書。これがめちゃくちゃ良かった。この体験のためだけにキャンプしても全然良い。『イリヤの夏 UFOの空』オススメです。