六甲山を登って降りる

〇先週木曜日、つまり5月26日に久しぶりに登山がしたいな、ということで高校同期2人と六甲山に登ってきた。

 

〇ルートは↓を参考に。

https://www.yamagirl.net/guide/626/

阪急芦屋川→高座の滝→風吹き岩→雨ヶ峠→山頂→有馬温泉という六甲山を南北に縦断するルート。休憩込みで5時間ちょいぐらいで、適度に気持ちいい運動だった。

 

〇当日は夕方から雨予報だったので朝は早めに9時ごろ集合。僕は軽めのハイキング気分でいたので、500mlのお茶1本に食料無しというお気軽装備だったけど、結論から言うと全然足りなかった。水分は最低1Lはいります。

 

〇序盤から岩場鎖場とバラエティ豊かなコースで楽しかった。中盤以降は沢がいくつもあり、適度なアップダウンもあって退屈しない。

水温を確かめる僕


しかし最後の雨ヶ峠から山頂まで、ここが辛かった。ずっと登りで、たまに階段アリ。目立った休憩場所もなく、景色も開けるわけでもないので結構きつかった。3人とも口数少なく、黙々と足を動かす。

 

〇山頂に着くと、先人がお湯を沸かしてカップラーメンを食っていた。クッカーを持ってこなかったことをマジで後悔した。山頂で飯を食うという発想が全くなかったので普通に家に置いてきてしまった。タオルは3枚も持ってきていたのに。

 

〇下山する。めちゃくちゃ楽。しっかり運動したあとの湯船が一番気持ちいいんだから、などと言いながら銀の湯へ。ここで酒でもいれたら完全に完成できたのだろうけど、平日の昼間ということで店もあまり空いてなく、コンビニで軽く飯を食って帰宅。

 

〇普段しないことをするとやっぱり楽しい。特に登山は自分の身一つ、技術や体力で目標を達成するので満足感というか、充足感が凄く感じられる。加えて、改めて実感したけど、やはり自分は身体を動かすのが好きなんだと思う。より厳密にいうなら、「身体を動かして疲労したあとその疲労を発散するまで」が好きなんだろう。部活終わってシャワー浴びて家で爆睡するのが何よりも気持ちいいもんな。

 

〇しかも登山なら特別なスキルがいらないので、友人と行きやすい。フットサルやろう、より登山行こう、の方が普段身体を動かさない人にとってはハードルが低いんじゃないだろうか(まあ体力面での不安はありそうだが)。

 

〇そういうわけで、登山はかなり魅力的なアクティビティである。低山登山部第2回の活動をお楽しみに。