俺がニュータイプだ

ファーストガンダム見終わった。連邦軍合流あたりで止まってたけど、ちょうどブルアカのお供にいいなと気づき最後まで見た。昔のアニメあるあるかもしれないけど結構同じ画を使いまわすし、映像美って感じでもないから流し見でちょうどいいくらい。高2くらいの自分が聞いたら普通に怒りそうな見方だ。

 

アムロ、強すぎる。序盤は機体性能で圧倒していた感じがあって、パイロットの素質はシャアには及ばない程度の強さだったけど、ニュータイプに目覚めてから(この使い方であってる?)手が付けられなくなった。主人公の強さに物言いをつけるのは世界で一番無粋だろうけど、それでも歴戦の軍人たちを次々と葬っていくのはマジで強すぎる。ジオンもガンダムと対峙した兵士が悉く帰ってこなかったらそりゃ”白い悪魔”なんて異名もつくよ。

 

・ていうかニュータイプの設定後出し過ぎないか?全43話あって、初めてニュータイプという単語が出てきたのが30半ばくらいだったけど。ニュータイプという言葉自体は2010年代SS全盛期にちらちら目撃していた(ex.比企谷八幡ニュータイプ?」)ので存在は知ってはいた。けれどまあなんか強いんだろうなぐらいで考えてたら、有能すぎる。敵の動きを読むのは当然、果ては余裕でテレパシーも千里眼も扱っていた。しかも最後はホワイトベースの女性陣だいたい使えるようになってたし。そりゃ戦争も変わるでしょうて……

 

・流し見枠で途中まで見ているカウボーイビバップもそろそろ見なきゃな~……と思ってたまたまオモコロの特集記事見たら、ストーリーひとつも思い出せなくて笑っちゃった。日常系の話も結構あって、ストーリーがサクサク進んでいかなかったからあんまり記憶と結びつかなかったのかな。後はシンプルに設定が少し込み入っているし15話ぐらいしか見てないからかも。私も船内でロブスターかなんかが猛威を振るう話好きです。

 

・とりあえずファーストは見終わったので、ゆっくりとZを見進めている。ハサウェイが完結するまでには追い付けるかな。今4話まで見たんだけど、カミーユこいつガンダム主人公だわ。確信した。お前がガンダムマークⅡ勝手に持ち出したから母親が人質に取られて死んだのでは?まあ人質にとる奴も悪いけどでもそれ全部お前起点だからそんなにキレるのはおかしくない?とやはり序盤の行動に疑問が残る。。。そして相も変わらず苦労人枠のブライトさん。最新作でも息子がテロリストなってますからね。

 

・ファーストから映像の進化凄いですね。調べたらファーストが1979年、Zが1985年で6年経っていて、めちゃめちゃ見ごたえも増した感じがする。今までみたいにながらでは見れないですね。OPのファースト勢、とても1年であんなに成長するとは思えないんだけど相対性理論とか関係してくるのだろうか。いろいろと楽しみやっぱり

・ふと思って自分が好きなアニメを振り返ると、どうにもロボットものが多い。エヴァにはじまり(エヴァはロボットではない)コードギアスエウレカグレンラガンガンダム。なんでなんだろうと振り返ると、やはり基本的に僕がボーイミーツガールが好きで、ロボットものの多くがその形をとっているからなんだと思う。一番のお気に入りは氷菓だし。

 

・でもやっぱりロボットものは良いですね。間違っても自分の身に起こることがないので変な期待をしないという精神的安らぎがある。僕は今まで中高を男子校で過ごして現在に至るまで恋愛の音沙汰無しなのを欠点だと思っていないし、むしろ心の底から誇りに感じていたけれど、最近は身近で惚れた腫れたの話をよく聞くからか、それとも失われつつある学生という身分にノスタルジーを感じているからか定かではないが、”ありもしなかった過去”に思いを巡らせることが増えた。ボタンを掛け違えればありえた未来であり、しかし同時に自分が(無自覚的にも)切り捨てた事象だから余計に憧れを感じるのかもしれない。やっぱりフィクションしか勝たんのですわ。