オフ車と日本語について

〇KLX230SM、カッコいい~

www.autoby.jp

モタード系はNARの動画見だしてからずっと興味があって、中古も探してたりしてたんですが基本値段が結構するんで諦めてた車種。しかも現行車は全然ないので、今新車でモタード買えるようになったのは凄く良いですね。ただ噂では単年モデルになるとか。排ガス規制、SDGsを許すな。。。

 

〇午前中は雨が降ってたので午後から外出。この数日間だいぶ涼しいので冷房を止めてみたけど全然大丈夫そう。電気料金が2ヵ月遅れで請求される仕組みなのだが、7月の電気代が7000円を超えてて普通に?だった。基本エアコン24時間労働だったので当然っちゃ当然だけど。この仕組みだと怒りの矛先を過去の自分に向けるしかなく、振り上げた拳をどこに下ろしたらいいのかわからなくなる。8月分の請求が今から憂鬱だ。

 

〇前から少し考えてたオフ車乗り換え問題。取りあえず生で見ないと始まらないな、と思ってバイク屋を巡る旅に。そういえばこの~屋、っていう表現、テレビだと使っちゃいけないらしいですね。八百屋→青果店みたいな。

 

www.nhk.or.jp

 

〇ウィキには○○屋は差別用語、みたいなニュアンスで書いてましたが、NHKのサイトを見るに、「○○屋はマイナスイメージを含意することが多く、単純に商売を表す○○店のほうが角が立たない」みたいな感じですね。だから差別用語というわけではなく、公共放送がその公共性、視聴者に対して公共性=平等性を担保するために変えている、という解釈なのかな。それにしてもこの「ことばの陰影」という表現、詩的で素敵です。

 

〇話が脇にそれた。バイク店(※修正済み)で現物を見ようと赤男爵へ。オフ車の在庫はあんまりないらしく、店頭にはキャブのセローと、スーパーシェルパしかなかった。屋内にあるバイクは大きく見えがち、というのが持論だが、かなりスリムな印象を受けた。ご厚意でまたがらせてもらったのだが、両足の母指球がついてびっくりした。全然乗れるやん。これで急に購入に傾き始め、店員さんに色々話を聞いてみた。

  • セローはいいぞ
  • 足つきがめちゃいい
  • コケても大丈夫
  • WRはパワーがありすぎて持て余す
  • ↑林道は低速結構使うので
  • しかもWRは足つき厳しい(170前ぐらいの店員さんでも両足×)
  • セローのFIはリセールもいい
  • オフブーツで自走は大変(シフトチェンジとか)
  • 林道は一人で行っちゃだめよ

などなど。うわ~めっちゃ欲しくなってきた。俺もスパイクタイヤ履いて冬の宗谷岬行きたい。しかもキャブのセローが乗り出し35万だった。これレブルの買い取りうまくしてもらえば多分足も出ないんだよなあ。すげーいいじゃん。

 

〇満足したので取りあえずお礼を言って店を出る。買うならFIのセローかなぁ。男爵の悪い所はネットで在庫検索できないところなので、取りあえず他のサイトで色々見てみようと思う。これもうたぶん買います。先言っとくわ。

これは普通にいいじゃん、と思ったブラックバード



〇その後、前から行こうと思ってた亀岡を一望できる展望台へ。

霧のテラス

めちゃええやん

パラグライダーの発着所があった。でもここに着きはしないから発所か。秋から春にかけての朝方には雲海が見れるらしいので、今年はそれを見るのを目標にしようかな。