東京3泊4日【青春18きっぷ】

○あけましておめでとうございます。今年も備忘録的に、気が向いたら更新していきます。

○1月2日から5日まで、東京旅行に行ってきました。今回は珍しく友人と二人旅行です。明確な目的地もなく、宿はカプセルホテルに泊まってみることだけ決めた貧乏旅行です。

○2日は早朝に大阪駅集合。年末はコロナ疑いでぶっ倒れており決行が危ぶまれたが、何とか回復。正月はいつも青春18きっぷで旅行してる気がするよ。

○昼飯をかの有名なさわやかハンバーグに行こうかと思って静岡駅で下車するも、正月も変わらず昼過ぎで2時間待ち。さすがに諦め、家系ラーメン魂心家で食べる。家系のメッカのはずだったけど、鼻が詰まり過ぎであんまり味がわかんなかった。

○失意に暮れながら横浜まで鈍行に揺られ、カプセルプラス横浜で宿泊。いそいそとパチンコ屋に消えていく友人を横目に、駅ナカ百貨店を見物しに行く。デパ地下で夕飯の買い物をするようなハイソな方々に囲まれながら、大好物の舟和の芋ようかんを買って宿に帰る。

○2日目。友人からの電話で飛び起きる。時計を見れば9:50。チェックアウトは10時。朝風呂キメて完璧な1日にしようと思ってたのになー。急いで着替えてホテルをあとに。

カプセルプラス横浜は大浴場とサウナがあり、お値段も良心的でオススメです。寝所は施錠できず、仕切りがあるだけだったので「ぜってぇ寝れねぇわw」と普通に心配だったのだが、蓋を開けてみれば実家ばりに爆睡でした。繊細アピ失敗。

○取りあえず江の島に向かうことに。島の最奥にある洞窟を楽しみにしてたけど、あまりにも人口物過ぎた。洞窟の奥に行列ができていて、並んだ先にあったのは音を出したら光って叫ぶ龍の置き物。なんで?

でもこのうんこ石は面白かった。

全体として、江の島はめちゃくちゃつまんなかった。純粋な面白さを期待していた洞窟はチープな置き物ばかりだし、interestingな面白さの情景も大したことはない。所詮は都心からのアクセスの良さのみで注目されたスイーツ(笑)御用達の観光地なんだろうな。

まあシンプルに自分が人混み嫌いだから、というのが大きいけどね。

○その後、鎌倉高校前駅まで歩き、スラムダンクスポットを見に行く。

ここも人多すぎ。ゲンナリする。

○最後に、鶴岡八幡宮へ。鎌倉殿の十三人を観てた身としてはお参りしとくべきだな、と江ノ電に揺られる。まあ23話あたりまでみて追いつけなくなってそこから見てないんだけど。

しかし着いてみると、長蛇の列。なんなら参道いっぱいに広がって並んでいたので蛇というよりもはや……もはや長方形(いい例え思い浮かばず)。人混みアレルギーの私は勇気ある撤退を選択、すごすごと引き返しました。
まあいつかまた来れるっしょ!w

○そして夜、再びカプセルホテルへ。ナインアワーズ浜松町。屋上から東京タワーが見れるのは凄い良かったです。

写真はないんだけど、寝るところのデザインが近未来的で、いかにも”良い”カプセルホテルって感じでした。また爆睡。

〇3日目。東京の友人をパーティーに加え、美味しいスイーツを求めて三軒茶屋へ。いちごミルクの店に寄るも、自分だけ買わないという社会性の無さを見せつけながら下北沢までそぞろ歩く。なんかうまいらしい油そばを喰らって、次は上野に足を運ぶ。

前から行ってみたかったアメ横、そのセンタービルの地下にあるアングラな雰囲気の店へ。もっと地下鉄の駅くらいの規模かと思っていたけど、案外こじんまりとした区画に4,5くらいの店舗。なんか思ってたほどでもないな~とテンションが下がり、よくわかんない中国の飲み物を買って撤退。甘茶って感じ。

〇そして原宿をぶらつき、また別の友人を加えて新宿で飲むことに。東京を無駄に東西に駆け回っている。

ダーツバーでぼったくられ、

約束の時間に1.5時間遅刻した友人を迎えて飲み、

新宿歌舞伎町を徘徊して社会のゆがみを目撃し、

またそぞろ歩いてシーシャで夜を明かす。

〇4日目。始発で友人の家に向かい、爆睡。

昼抜けにラーメン屋へ。

天虎。美味しい。女将さんの人柄がウリらしいです。

〇最後は飛行機で帰阪。去年の10月末にANAの7000円で予約できるキャンペーンを使って、久しぶりの空路。羽田の、飛行機が動き出してから飛び立つまでの長さは異常。

〇ということで、楽しい旅行でした。複数人で旅行すると楽しい瞬間と楽しくない瞬間それぞれの振れ幅が増すと思っていて、それが良さでもあり煩わしさでもある、ということをしみじみと実感しました。あとは目的地とやりたいことをちゃんと決めておくことかな。複数人だと特にね。