【SEROW250】朝来ツーリング

〇3/28、朝来の方までツーリングに。あまり馴染みのない兵庫の西側を探索してきました。

朝9時に出発して、デカンショ街道を西へひた走る。もう革ジャンでいけるかな、と思い極暖にパーカー、革の軽装備だったけど、さすがに寒かった。寒いといつもトイレが近くなってしまうので、幾度も休憩してしまう。そして休憩地点であったかい飲み物をふんだんに摂取するので無限ループ。

 

〇姫路からR312で北上。播但道が並走するので、交通量が少なくて走りやすい。

神子畑選鉱場に到着。みこばた、なんですね。

2年前にレブルで来た以来だ。例のアレのせいで展示とかは一切見てなかったので、今回は改めてじっくり。非鉄の選鉱過程とかは卒論と結構被る部分もあって、往時の様子を垂れ流すビデオをしっかり興味深く見てしまった。25分もあったのに。

 

今年は桜早いな。

インクライン。線路跡はなぜか凄くそそられる。

 

〇その後、北上して樽見の大桜を見に行く。

でっかい。1000年前から生えてるっていうのだから驚きだ。

都会近くの有名どころもいいけれど、人が少ないこんな秘境っぽいところにいると心が落ち着く。

 

〇そして最後は、疲れを癒すために温泉へ。同行してくれたCBの大先輩は桜を見るための登山が効いたらしく、かなりヘロヘロだった。向かったのは、黒川ダムのすぐそばにある、黒川温泉。

到着すると目の前にこの景色があった。微妙に溶け込めていない異物感。ウォールマリアを前にした気分だ。今回は多少急ぎ気味だったので詳しく見れなかったけど、ぜひ再訪したい。

温泉も非常に気持ちよかった。中と外に湯船が一つずつの簡素な造りだったけど、お湯はぬるっとしていて(表現ヘタ)、番台さんの人柄も良くて(こういうのでいいんだよ……)になった。ただ来た時間が悪く食堂が閉まっていて、楽しみにしてたラムカレーが食えなかったのが心残り。やはり再訪必須である。

 

〇帰りは高速ワープで帰宅。350kmくらいの道程でした。大先輩、今回もありがとうございました。次は夏にでも!