【day20】戸締まってコンバーチブル【日本一周】

2023/5/10

20日目。友人宅を朝5時に出発し、豊田市へ。今日はバイクお休み、車でドライブである。しかもただの車ではなく、1度は乗りたいよなぁ、と2人で話していたオープンカーなのだ。

ダイハツコペン。間近に見ると可愛らしい大きさで、小さいころ好きだったトミカを思い出す。駅のロータリーでオーナーから引き渡してもらい、まずは色々と触ってみる。外見のわりに車内は狭くない。160台前半ホビット族なのもあるけど、リクライニングがきかない割には足を伸ばす余裕もあって案外窮屈ではない。ただ1日通して乗ると、態度悪い学生の座り方のように足を前に投げ出していたせいで尾てい骨のあたりが少し痛くなったので、快適と断言はできない気がする。

 

そしてなんとMT車である。おれは持ってないので、友人に運転は任せっきり。そして友人も教習以来なので大苦戦。ロータリーを抜けるのに20分はかかったね。取りあえず慣れるべ、ということでIC近くのコンビニまで向かうも、平日8時のトヨタのお膝元、つまり大渋滞。公道でエンストを繰り返すおれたちは、恥ずかしくてオープンにできなかった。

 

しかし高速に乗っちゃえばこっちのもの。ルーフが開いて視界が広がり、青空の下に開放される。BGMはもちろん、『ルージュの伝言』。

これはGETWILDだけど。

軽自動車の割に結構スピードは出るし、レスポンスもピンピンしてるし十分じゃん。新東名の120区間をぶっ飛ばすのもいいけど、左車線でちんたら流すのが最高と言う結論に至る。

 

〇高速を降りて、大井川を渡る。が

今日の目的は大井川鉄道。乗り物に乗ってばかりの1日だ。

 

地元の定食屋でかつ丼を食べ(やたら美味かった)、鉄道に乗り込む。昔ながらのと言うほど昔を知るわけじゃないけど、小さな硬い切符が雰囲気を盛り上げる。

 

遊園地のアトラクションみたいな

 

そして有名な、奥大井湖上駅へ。

あ~よく見るやつ!和歌山のあらぎ島と雰囲気似てるね。

帰りの列車が来るまで1時間、ホームに隣接する休憩所で昼寝したり辺りを散歩したり思い出ノートを眺めて時間を潰す。

自然派を狙った罠

 

千頭駅に戻り、下道を通って市街地へ。坂道発進でタイヤを空転させて肝を冷やすアクシデントもありながら、なんとか無事に帰還。

さわやかも美味しかった

 

〇というわけで、20日目終了。クルマ君のことは移動手段としてしか見れないかな……。というお断り的考えを持っていたけど、オープンカーはかなり惹かれる。バイクのメリットがワインディングとスリルしかないことにかなり危機感を抱きつつも、今日はこのへんで。友人よ、1日中運転ありがとう。