軽快ブログ

夏、来るね

弾丸帰省記

・帰省記。

 

ラグビー見終わった後、家事して帰省の準備して仮眠。起きたら19時で、高速の深夜割を使いたかったのでどうにも暇な時間が生まれる。出発までやることもなく、早く出て下道走っても無駄に体力使うだけだし、でも腹は減ったからメシ食いに行きたい。ふわふわした、どうにも落ち着かない気持ちのまま最終的には22時半に家を出る。


・夜出発の外出は、出発前に考える時間がある分どうもソワソワして過ごしがちになる。この時間を上手く使えた試しがない。

 

・気になってたラーメン屋。

まあ普通ですね。ここは通いたい!と思える飲食店を、関東に来てからまだ見つけられていない。

 

 

・最悪4時までに高速に乗れば深夜割適用されるので、ギリギリまで下道で距離稼ぐ作戦を採用。取りあえず小田原まで出て、ガスってる深夜の箱根を越える。

峠のてっぺんで覆面に怒られたりしながら、無事峠越え。ついうっかり速度を出すのが怖いので、トラックについて走る。

 

・そのまま1号線バイパスをひた走り、静岡の長さに戦慄する。

走っても走っても県境は見えず、3時を回ってそろそろタイムリミットか。掛川ICから東名に乗って、再び西進。

 

・意外な寒さと体力限界により、浜名湖SAで大休憩。フードコートの奥で横になり、2時間ほど気絶。あふれ出る旅情を抑えきれず、先行して下道をまあまあの距離走ってしまったのは反省だな。多分4時ギリギリに高速乗るのがいいと思う。適度な交通量で緊張感もあるし。

 

 

・まっすぐ実家には帰らず、少し寄り道。伊勢湾岸道で尾鷲へ。

海見たさに突っ込んだ県道46号で地獄を見たりしたのち、道の駅紀伊長島マンボウへ。

 

・なぜマンボウ?と思ったら、紀北町の魚がマンボウらしい。ブリ漁の網に引っかかってくるらしいけど、日本の、しかも割と近場の海にマンボウがいること自体かなり驚きではある。

 

・食べられるらしいです。

種の優位性を示す

串焼きを注文してみたけれど、かなり美味しい。せせりのような歯ごたえで結構さっぱり目。週末限定らしいのでラッキーだった。

 

・海沿いにベンチがあったので、座ってじっくり食べる。

ぽかぽか陽気に、波の音が聞こえる。外海とはいえ湾内はかなり静かで、気分が落ち着く。関西からは遠くてあまり来たことがない場所だったけど、瀬戸内に通じる良さがあった。

 

 

・続いて九鬼漁港へ。

海が綺麗すぎる。

水深は分かんないけど、船の影がくっきり見えるほど透き通っている。あとで父に聞いたら、瀬戸内にはない外海特有の透明度だね、と言っていた。

 

・そしてこの漁港も静けさに包まれている。夏になれば蝉がたくさんだろうけど、それでも静かだと思えるような気がする。

そんなところにバイクで入り込むのは申し訳ない気もするけど。

 

 

天川村あたりを抜けて帰ろうとしたら、国道169号が通行止め。龍神まで迂回する元気はなく、来た道を引き返す。国道166→名阪国道阪神高速湾岸線で帰宅。SVくんのETCの判定が凄くシビアで、本当に20km以下で走らないと反応せずゲートが開かないという問題を忘れていて、職員さんにはかなりご迷惑をおかけしました。。。

 

 

・走行距離は750kmです。

ちなみに帰宅後、高校の友達とたらふく飲みました。実は元気が有り余ってたのかも。