初めて林道行きやした【SEROW250】

〇いそがしーのよ。なんか。

 

〇やっと部活を引退できたと思ったら就活が存在を主張し始めた。ムカつくぜ。ほぼ毎日なんかしら説明会や座談会、インターンがあり、その陰でこっそり学業も顔を出す。結局人生やっていく以上タスクから解放されることはないのだろう。やっぱり死は救済なんじゃないか。

 

〇そんな暇を縫って今日、もう12月の27日だけど、初めてセローで林道に行ってきました。オフロード用の装備はだいぶ前に揃えたけど、ようやく行けました。

(オフ装備の記事)

 

〇関西は都市部均衡に魅力的な林道がたくさんあるっぽくて、とりあえず大阪池田から近場のサイノカミ峠へ行きました。バイクブロスの地図が超有能。

www.bikebros.co.jp

 

最近ちょこちょこ雨が降ってたのですこしぬかるんでるところがあった。裏山林道っぽい道を走ってみたけど、落ち葉が積もっていてめちゃくちゃ滑るし、落ち葉の下にでかめの石がゴロゴロしてるせいで凄い怖かった。下りだったからまだ耐えたけど、登りは絶対無理だと思う。

 

〇そのあと、林道其ヶ谷線にも足を伸ばしてみる。其ヶ谷の読み方わかんね。とりあえず林道其ヶ谷線=しいたけ林道、ということはわかった。

途中までは半分舗装されてて凄く楽しかったけど、でかめの石がゴロゴロした斜面で完全に詰んだ。安全第一で撤退しようとしていたとき、道の先から経験豊富そうなオフローダーが声かけてくれた。2,3言葉を交わしたのち彼はそのまま降りて行ったのだが、めちゃくちゃ早くて笑ってしまった。

ハスク乗りのお兄さん、超かっこよかったです。僕はそのあと普通にコケました。

 

〇やっぱり、オフの走り方がな~んにもわからない。立つのか座るのか、ギアは何速か、半クラは使うべきなのか、ブレーキはどっち使うべきか(たぶんリアだと思う)、などなど。

YouTube流し見してると、みんな結構速いな~と思う。ある程度石が多くなってくる路面では低速だとハンドルが取られるから、ということだろうか。次回は割とアクセル開けて、しいたけ林道をリベンジしたい。

良い写真だ