軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

お買い物

〇今日はしっかり起床に失敗した。午前中は何もできず、昼過ぎになってふと買い物がしたくなり、コストコへ出かけた。

 

〇一通りみて回って思ったけど、コストコに対する興奮は回を追うごとに薄れてきている。2mくらいある冷蔵庫とか、10kgの肉塊には心躍るけど、それ以外はほとんど素通りしてしまった。

 

〇やはり「どうせ買わない」という想いが根底にあると、商品はすべて価値のない置物のように思えてしまう。子供のころ親に連れられて行ったときは、でっかいジュースも囲碁板くらいある寿司も鶏の丸焼きも、(ワンチャン買ってくれるんじゃないか)という期待があったからこそ輝いていたわけであり、今は変に冷めてしまって(でもAmazonのが安いじゃん)とか考えてしまってダメだ。

 

〇けど、コストコの客はみんな楽しそうなので、空間としてはとても好きだ。今日なんかはでっかいクマのぬいぐるみを抱えて親元に走る小学生くらいの女の子を見てすっごいほっこりした。学校行けよ。

 

〇結局コストコでは何も買わず、かといってこのまま帰るのもなんだか癪なので、隣にロピアというあんまり見かけないスーパーがあるのでそこに寄って帰ることに。

 

〇このロピアというスーパー、建物が複合施設になっていて、1階がスーパーとホムセン、2階が家具屋と本屋、という構成になっている。最近この形態めちゃくちゃ見かけませんか?客側としてはここですべて揃うから凄い良いし、あとは2階に無印と100均があればもう文句なし。

 

ロピア玉出コストコが弱合体したようなところで、安価かつ大容量をウリにしている、らしい。実際肉が安く、鶏・豚はグラム100円以下と僕が今まで行ったスーパーの中では一番レベル。

 

〇ただ野菜はそんなでもないかな……という感じ。とはいえ僕が買う野菜なんて白菜ともやししかないので、その二つに限った話で言えば、だが。なんかこういう安価を全面に押し出しているスーパーでも、野菜はあんまり安くなかったりしますよね。やっぱり肉と違って国産にこだわる人が多いからなのかな。

 

〇色々見ていたら900グラム800円の冷凍から揚げがあり、まあまあのデカさとコスパの良さが気に入って購入。ついでに片隅にあった韓国コーナーに透明の缶に入ったメロンジュースを見つけて、オシャレ~と思ってこれも購入。

よく見たらキリル文字書いてある

〇帰宅して飲んでみる。まあ普通のメロンジュースだ。でもこれ触ってみると缶じゃなくてペットボトルみたいなプラッチックで、飲み口だけ缶の奴だった。また分別がめんどくさそうな……。

 

〇……いtttっつもこの締めの文章が思い浮かばない。毎回適当にそれっぽいこと書いてたけど今日ばかりは何も浮かばないので、僕がアニメで好きなやつを書いときます。

C.C.の本名とかキョンの実名とか、推理したらなんとなく分かりそうだけどわかんなくて、説もいくつか出てるけどバッチリこれ、というのもなく、原作者も頭の中にはあるんだろうけど明かす気はないみたいな設定、好き。