雲海との相性が悪い

悪い。

 

雲海、というものがある。竹田城とか結構有名だけどウチからは早朝に行けるほど近くはないので、ローカルスポットの亀岡雲海を見に行く。

 

その週の水曜日のライブカメラ

め↑っちゃいいやん。日の出が7時前後なんで、そのあたり到着目指していってみる。

 

 

土曜日。

いい朝ではあるけど。すっからかん。

土曜日の朝5時に起きたのにこの仕打ちとはね……8時からバイトの友人を見送り、帰宅。朝寝が捗ったのでこれはこれで。

 

 

転んでもただでは起きない。日曜、再びの5時起床。

上は極暖+トレーナー+革ジャン、下は極暖+暖パンに安全靴、カイロは腰と靴下の万全装備。外気温1℃にも1時間は耐えられるけど、あまりにも†漆黒の装い†すぎるのが悩み。

これは……?期待しかない。

 

霧にテンションが上がり、高台に上がる前に一人撮影会。

 

そうこうしてたら友人(ドゥカティ)も合流。二人で高台を目指す。

 

教授?これは……

雲、ありすぎです。今季一番の冷え込み、との触れ込みだったけど、ここまでしてくれとは言ってないよ……

 

仕方ないので雲が晴れるのを待つ。隣のゴルフ場の誘導してる地元おじちゃんが言うには、風が無いから霧は当分晴れへんやろなぁ、と。がっかりしてると、隣で同じく途方に暮れていた、こう言っても差し支えなければザ・大阪のおばちゃんが話しかけてきた。なんでも、平野挟んだ向こうの山のゴルフ場からはめっちゃキレイに見えてるらしい。ご主人が撮った写真を見せていただいた。

こういうのが見たいわけ。

写真をエアドロでくれた。おばちゃんの身の上話と世間話でひとしきり盛り上がった後、そのゴルフ場を目指してみる。自分からは話しかけられないので、こういう交流はかなり嬉しい。ありがとうおばちゃん!娘さんのこと応援してます!

 

さて件のゴルフ場。

おーよさげやん。と思ったらゴルフしない人は入れてくれないらしく、すごすごUターン。受付のお姉さんも凄く申し訳なさそうだったけど、ちょっとぐらいいいじゃんね、

 

記念撮影して帰阪。

トレリスフレーム丸目一灯大好き侍かい。ちなみに友人は前VTR乗ってました。

 

朝マックで時間を潰し、別の友人の納車に付き合う。

かっけー。そんで納車ツーリングでまた亀岡来ました。

思ったほど排気音に迫力はなかったけど、このルックスの前にはささいなこと。スポークホイールもロー&ロングな車体もキラキラ輝くアルミパーツも、なんか美しい。

跨らせてもらったけど、ふかふかシートにどっしりポジションで冗談抜きで一日1000km走れそう。これこそ王道のアメリカンで、レブルがなんだかスポーツネイキッドのように思えてくる。唯一欠点をあげるなら常人の足首可動域じゃ絶対にシフトチェンジ不可能なことかな。

 

あとはラーメン食って解散。ジャパンカップはイクイノックスの圧倒的強さが見られたので大満足です(含み