【台湾環島day4】一実感【台南~大武】

2024/3/2

・朝食べないと元気が出ないという身体からのフィードバックを受け、朝マックへ。どうせならと、台湾限定メニューを注文。肉は入ってなかったけど、マッシュルーム入りの炒り卵はそこそこ美味しい。


・バイクに座って食ってたら黒猫が物欲しげに寄ってきた。

猫はいいよな、吠えないし追いかけてこないし。人馴れしていそうでも、犬はやっぱり怖い。


・パンじゃなくてベーグルだからお腹いっぱいになってしまい、高雄を華麗にスルー。
そのまま最南端へ向かう。

道が走りやすく、土曜日ということもあって周りに車もバイクもたくさんで飽きない。休憩したコンビニに、環島プレートを掲げたバイクもいた。俺にはない自意識だなぁ、

 

・この日からYouTubeでダウンロードしたラジオを聴き始める。さすがに音楽一辺倒だと飽きて道中がつまらなくなっちゃうので。あまりにも日本でやってるツーリングと同じすぎないか、という葛藤はややあるけれど。

 

・最南端到着。

台南高雄でレンタルしてきたであろう観光客ライダーがめちゃ多い。

 

モニュメントはすこし味気ない。

地図を見ると思ったよりフィリピンが近くて驚く。頭の中で描く地図と事実はやっぱり全然違う。一見だなぁ。見えないけど。

 

・見るものは見たので、東側を北上していく。

台湾の南端の尖っているところの景色、先駆者は北海道的景色、と評していたけれど、個人的には青森西側、秋田沿岸を想起した。起伏がそこそこあって人の気配がほとんどないあたりは本当にそっくりだ。

いいね~


・いったん山に入り、再び海側へ。

ここはやや大分みもある。

 

・目的地は大武で、そこまで距離もないのでコンビニで大休憩。

日本のラーメンうますぎる。今日はチートデイと決めた。台湾飯を一切食わない日もあっていい。

・道中に聴いてた、ゆる言語学ラジオの広告コピーの回、よかった。

youtu.be

インターネットや新聞は読ませるものだからキャッチコピーが長くてもよくなってる、というのは確かに、という感じ。個人的には、短くバシッと言うのが好きだから、長いやつには、あえてのダサさ、みたいなのを勝手に見出して鼻につくねぇ、と少し思っている。


・就活の時、大衆に訴求する、というのがダサい、とか、仕事でSNSのトレンド追うの嫌すぎる、と思って広告は考えなかったけど、構造を体系化したら案外そうでもないのかもしれない、と思った。大衆、とは言うけど人類全体ではないし、その限られたターゲットに向かって(こいつらにこれやったらガッチリ嵌るやろなぁ……)と考えて仕事をするのは、一歩引いた視線で見れるというか、俯瞰できている感じは好きだ。

 

・広告もつまりは人にウケるということで、やっぱり面白いと思われたくて生きてるみたいなスケベ心はあるしな。SNSのトレンド追うのも、Twitter見るの好きだし。(今はやってないけど)実は適職なのでは?考えが浅かったね~

 

・宿に到着。

 

2人部屋に案内される。

結局この日は俺ともう一組しかいなかったのでよかったけど、他人とこの部屋は少し抵抗あるな。土日なのに二組しか宿泊者がいないのも心配ではあるが。

 

・結局個室だったので、かなりリラックスできた。晩飯を探しに少し街を歩く。

これは地元の寺院

目当てのお店が臨時休業していて、むなしく帰る。小さな町で、街灯もあまりない。犬の遠吠えも聞こえてくる。これ今野犬に襲われたら一巻の終わりでは?緊張走る。怖すぎて、宿まで走って帰った。せっかくシャワー浴びたのに。

 

・田舎の夜歩きはやめよう。せめてバイクで。

怒りのカツ丼とアルコール。明日もゆっくりなので、何の気兼ねもなく。

 

・243km。