軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

【day9】スマートに勝利【日本一周】

2023/4/12

○9日目。朝風呂後、再び長崎観光。
f:id:shaker0831:20230416203738j:image

平和公園行ってみたり。

路面電車がある都市は無条件で好き。広島も楽しみだ。

 

○昼飯。
f:id:shaker0831:20230416203855j:image

トルコライスを喰らう。
f:id:shaker0831:20230416203917j:image

ミルクセーキ。4月にはまだ冷たすぎるかも。

 

○昼に市内を出発。
f:id:shaker0831:20230416204019j:image

重工のクレーンを横目に北上。有名所の稲佐山は曇ってたのでスルーしました。


大島大橋
f:id:shaker0831:20230416204119j:image

この日は黄砂がとにかく酷くて、ずっと朝もやがかかってる感じ。写真で見返しても空の青さが成層圏みたいになってるな。

 

○写真で気になっていたスポットへ。
f:id:shaker0831:20230416204653j:image

石原岳堡塁。要するに砲台跡なのだが、凄いのはこの暗闇全てに入れることだ。ちゃんと奥行きがあって、20mほどの通路がある。
f:id:shaker0831:20230416204854j:image

ただ昼間でも真っ暗で、近づくと人感センサーで明かりが灯る。しかし奥まで見通せず、怖すぎて即帰りました。liminal spaceだ。

 

○本土最西端へ。
f:id:shaker0831:20230416205226j:image

最南端と比べるとやはり地味だ。
f:id:shaker0831:20230416205254j:image

最西端から見る夕陽。

 

○そしてキャンプ@佐世保の隠居岳公園

到着が遅かったにも関わらずカレーを作り焚き火を始めてしまう。煮込み終わる頃には真っ暗、焚き木も半分以上残る羽目に。やはりキャンプに余計な色気を出すべきじゃないなと反省。

まあ地域クーポン使わなきゃで焦って色々買っちゃったのもある。クーポンって実は損してる説がまた補強されてしまった。でも焚き火で焼いた肉はアホほど美味かったので全然OKです。

 

○というわけで9日目。
f:id:shaker0831:20230413194930j:image

ずっとスマホから投稿してるけど、なんか写真の画質が悪い気がするんだよな。どうすればいいのかね。

 

○お金。

ICチャージ:1000

飯:2000

計:3000

いい調子です。