軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

独活クンさぁ……

トイレに行くドイツ貴族 ウンカー

 

・GW終了。ありがたいことに10連休いただきまして、たっぷり帰省しておりました。まあ関東に住んでまだ1カ月、帰省というほど根を張れているわけではなく。とはいえ実家に帰ればかつての自分の部屋は母親の寝室となっており、どちらにも居場所がないような、どうにも落ち着かない心持ちです。

 

 

・行駄(⇔帰省)の記録を書いてきます。省の逆って無駄使いの駄であってる?

 

・2日で帰りました。バイクで来た以上当然帰りもなんだけど、さすがにまた高速乗りっぱなしはしんどいので裏日本をぐるっとまわって帰る。

 

・↑横画面の方が見やすいね。

 

・実家を10時くらいに出て、市街地を避けながら北上。初日は写真も撮らずガンガン走ったので、特筆することもない。リヤカー日本一周か何か知らんけど、車道を幅取ってチンタラ歩くアホのせいで湖北のトンネルが大渋滞してたくらい。前走ってたミニが激励か罵倒か知らんがそいつにめちゃくちゃクラクション鳴らしてたのは面白かった。

 

・徳山湖沿いを走るR417は、バイクにはあまりオススメできないかも。とにかく真っ直ぐなトンネルかつ対面走行がずtttっと続く区間なので、退屈→居眠り→即死のコンボが待っている。

 

・調べたら去年開通した路線で、福井県池田町~岐阜県揖斐川町を1.5時間、65kmに短縮し、しかも無料で冬期通行止めがほぼ無くなったとくれば、これは地元住民大歓迎なんじゃなかろうか。……まあ実際はわからんすけど。福井~岐阜の行き来が簡単になったとて嬉しいのは結局それぞれの都市部の人だけなのでは?と思っちゃうけど。ま沿線に金落としてくれるならいいのか。

 

 

越前大野マクド食べて、また北上。宿を探すけれど、GWの土曜とくればホテルに空きはほとんどない。金沢と富山に健康ランドを発見し、距離を稼ぐべく富山まで走る。

晩ご飯に8番らーめん

 

・着いた。スパ・アルプス。かなり有名らしい。

 

・初日は460kmくらい走った。サウナの人出は心配だったけど、23時ごろだったので意外と多くない。ただ休憩室はほぼ満員で、なんとか見つけた端っこの席で葬送のフリーレンを読んで過ごす。3巻だけずっと無かったので諦めて寝ようとするも、リクライニングの倒し方がわからない。結果1時間ごとに寝て起きてを繰り返し、たまに隣の子供に蹴られながらなんとか朝まで過ごした。

 

・サウナは実際良かった。いい感じに湿度が保たれてるらしく、そのおかげがいつもより10分が楽に過ごせた気がする。水風呂もこう……なんか……ねぇ?硬度とかはよくわかんなかったです。でも良かったのはマジ。

 

 

・2日目はまず糸魚川へ。

雪被った山々良すぎるな。金沢富山来てこんなに晴れてるのはじめてかもしれん。

 

糸魚川はまあふーん、って感じです。

ここで働け、って言われたら確かにゾッとするわね。

 

・R148で白馬に向かう。この道もバイクにはあまりオススメしません。

理由はほぼ同上。トンネルがスノーシェッドに変わっただけ。スノーシェッド、中に光がなくて普通に昼間でも危ない気がするんだけど夜とかどうしてんすかね。

 

・東に抜けておやき購入。

景色の良い展望台でピクニックです。

口コミ数的に穴場かな、と思ったら入れ替わり立ち替わり観光客が来る。戸隠神社への道中にあるらしく、さもありなん、って感じ。

 

・期間限定の味を2個買った。

うどとのびろ。うどはやや苦くて山菜のイメージど真ん中、のびろはなんか美味しかった。うどって漢字で書くと独活なんだね。なんだ俺のことか……

 

・のびろは北信地方の方言らしく、ノビルが本名らしい。味噌っぽい味付けで、言われてみればほぼネギだったかも。道理で美味しいわけですね。

 

 

・長野をパスして日本国道最高地点へ。

景色良かったけど、人が多すぎて頂上が渋滞していたので写真撮って離脱。まあ台湾のが高かったしいいでしょ。

 

 

・あとは国道を避け、下仁田経由で家を目指す。秩父周辺がめちゃ渋滞してたので長瀞経由で回避しようとしたけど、これが失敗。R462はバイクには向きません(3回目)。湖畔をワインディングで駆け抜けるルートですが、たいてい遅い車が前を塞ぎ、20kmに渡って追い越しはできません。キビシーです。

 

・なんとか頑張って帰宅。400kmほど。もう二度とバイクで帰省なんかしません。あと連休は国道走っちゃダメです。