【day28】確認以上を【日本一周】

佐渡島行きたい欲が凄い というかどこでもいいから遠くへ行きたい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023/5/18

〇28日目。気合の5時起床で北へ。ネカフェは寝坊=料金UPなので早起きが身体に沁みついている。1時間ちょいほど走らせて、高野崎へ。

海に続く道はいいもんだ。

朝靄がすごい

 

青函トンネル入り口広場に立ち寄る。

さすがに早朝すぎて新幹線は通ってなかった。竜飛岬ギリギリからトンネルがはじまるイメージだったが実際はかなり手前の方で、しかし海面下280mを通ろうと思ったらこのあたりから傾斜を始める必要があると思えば納得である。

 

ほんで竜飛岬。

早朝だから人がいない。素晴らしいね。人がいないので津軽海峡冬景色も存分に聞けた。

階段国道もしっかり確認。観光地すぎるというか、事前に情報を仕入れていくと達成感よりも確認作業感が大きくなってしまうのはなんとも悩みどころではある。ただ調べてもなおイメージを上回るものに出会えたら、それは本当に心を動かしたものになるんだから、なんて言い聞かせるように旅をしている。

 

〇九十九折を下って南下。高山稲荷神社へ。

SNSで見るやつだ!

この庭園の感じは結構好き。

 

ちょっと南下して鶴の舞橋へ。

生活圏内にデカめの山が見えるとなぜか安心する。

橋の雰囲気もいいな。老後はデカめの犬と毎朝ここを散歩したい。

 

岩木山を避けるように海沿いを走り、青池へ。……と思ったけど、やたら人が多く駐車料金も取られるみたいなので引き返してしまった。今この執筆時点では(行っとけよもったいない……)の気持ちしかない。バイク旅は疲れがたまって面倒くさがりになっちゃうのが問題だな。。。

 

そのまま青森を突破して秋田へ。秋田といえば?そう、

経緯度交会点だよね。

北緯40度統計140度がこの地点で交わる。高校入試の地理単元で時たま問題文になることがあるこの地点。見ての通り到達するまでは未舗装路であり、わりと達成感がある。

実際はここから少し離れた場所らしいけど。

 

〇寒風山回転展望台へ。

めちゃくちゃ景色が良い。ちょうど黄砂の時期でぼんやりかすんでいたが、四方が存分に見渡せる。

 

予定を完遂したので、快活に向かう。道中のすき家で空きっ腹を満たし、横手までの100km超をひた走る。少し巻いていたので、湯とぴあ雁の里温泉にじっくり浸かり、大相撲を見る。8時間パックを有効利用するためスタバでジョージオーウェルを読んで時間を潰す。喫茶店が一番読書が捗る空間だと思うのだけどどうだろう。次点は長距離列車。

 

〇というわけで28日目。

470km

お金↓

ガソリン:2900

すき家:780

風呂:500

ネカフェ:2200

計:6380