軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

一人暮らしに必要なもの挙げてけ

・一人暮らしする。3月から。ずっとやりたくて、けどいろいろ鑑みると言い出せなかったんだけど、同じような状況の友人が一人暮らし始めると聞いて矢も楯もたまらず親に相談してみたら、結構あっさりとokしてくれた。そしてすぐに物件を抑え、2週間後には入居、夢と希望にあふれた新生活が始まる。

 

・ちなみに探した条件は

敷金礼金ナシ

家賃4万以下

家具家電付き

インターネット無料

である。事前に親からは、全部込みで月10万しか渡さん、と言われていたのでかなり条件を厳しくした。今見るとどう考えても欲張りすぎではあるが、suumoでどうにか1件だけ見つかり無事契約できた。しかも駅まで5分圏内である。こんな物件が学生だから、という理由でゲットできるのほんと良い身分だと思います。

 

・候補として挙がった物件は実はあと2つあったのだが、1つは図面と実際の間取りが違う(バルコニーがない)、もう1つはレオパレス&業者が安見積りしている、という理由であっさり却下。不動産屋が言うには、やはりレオパレス欠陥住宅の件があってから顧客からは避けられがちで、かつ欠陥を直した工事も突貫が多いらしく、あまり期待はできないのだそう。

 

・そして、この時期(2月初め~中旬)にかけては、大学周りの空き物件がかなり少ない。合格予定で受験生の親があらかじめ物件を予約するからだ。合格発表の日にはその半分ぐらいがキャンセルされるらしいが(案外多い)、またすぐに合格者で埋まっていく。ラッキーだったぜ。

 

・ここまではいい物件ゲットしました、というただの自慢話なのだが、ここからは一人暮らしするうえで必要そうなものをリストアップし、整理していく。

~Mustでいりそうなもの~

〇風呂・洗面用具系

  • 小タオル(5枚くらい?)
  • バスタオル(3枚くらい?)
  • はみがき、歯磨き粉
  • ひげそり
  • シャンプー、リンス、石けん

〇洗濯系

  • 洗濯洗剤(何が良いのかわからん、けどジェルボールみたいなやつ使ってみたい)
  • ハンガー(大量)
  • ラック(洗濯ばさみがついてるやつ)
  • 物干しざお

〇キッチン系(なんと電子レンジ洗濯機冷蔵庫はすでにある)

  • ケトル
  • 炊飯器
  • IH(ガスコンロがないので)
  • なべ
  • フライパン
  • 食器
  • 箸、フォーク、スプーン
  • コップ
  • 湯のみ(紅茶用)

〇家具家電系

  • テレビ(PCモニターでも良い)
  • 机、いす
  • 座椅子
  • 掃除機
  • ベッド
  • マット(床がめちゃくちゃ冷たい)

〇生活必需品系

 

取りあえずこんなもんかな。思いついたらまた加筆しよ。