YouTubeに動画を投稿する

youtu.be

 

〇ついにモトブロガーになりました。ひそかな目標だったので達成できて嬉しいです。

 

〇内容は大したことない雑談です。撮影はgopro hero4。hero4は2014年発売で、ガジェット系の技術は日進月歩で進化していることを考えると画質音質が心配でしたが、ふたを開けてみれば1080pでエンコードできたし、音質も悪くないですね。

 

〇僕は動画編集って時間かかるっていうあるあるが嘘だと思っていて、今回はその検証もかねて軽く編集(といってもカットと文字入れぐらい)してみたんですが、結果としてマジでした。編集はめちゃくちゃ時間かかります。まずそもそも元動画を何回も繰り返して見て、文字の配置にこだわってみたり、フォントをいじってみたり、、、とできることが無限にあります。そりゃaviutlにも拡張機能がいっぱいあるわけですね。

 

〇同時に、モトブロガーのみならず、動画投稿者の凄さを改めて実感しました。編集技術はさることながら、撮れ高を作る、という面で。僕がよく見てるオモコロチャンネルを引き合いにだすと、あるワンフレーズとか、ある場面のスクショでどの動画だったかまで思い出せるんですよね。発信者のコンテンツ力の違いによるものかもしれないけど、そういうのがあると”強い”と思います。

 

〇とりあえず今後の方針としては、たまーにツーリング行ったときとかの動画を日記みたいな感じで載せていく、って感じにしようと思ってます。正直自己満の日記なんで、限定公開とかでもよかったんですが、どうせやるなら目に見えるリターン(視聴回数とか、登録者数とか)が欲しいので全体公開で頑張ります。一向に成果の気配なければ恥ずかしいので限定にします。。。

 

〇目標はとりあえず10万人です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!