ピロウズを聴いている。

〇やばい!時間がない!

 

〇みなさんはお気づきだろうか。私が8/31からひっそりと、毎日このブログを更新していることを。いつかこのブログの傑作選を書籍化して国会図書館に寄贈するのが僕の夢であり、リトルプレスするためにもとにかく量を積み上げるのだ……

 

〇とはいえ今日はあと30分しかないので、簡単な思い出話としてピロウズの話でもしようかと思う。ピロウズは、大学受験勉強の時に狂ったように聴いていた。当時フリクリを見た僕は、4話という構成や、よくわからない世界観やストーリー、キャラクターに惹かれ、自分の中にその要素を取り入れようとした。その結果がピロウズのヘビロテである。しかし環境音として聴いていたせいか歌詞メロディー共にあんまり覚えておらず、今改めて新鮮な気持ちで聴きなおしている。

 

〇僕とピロウズとのファーストコンタクトはフリクリではなく、中学時代にまで遡る。当時読みふけっていた俺ガイルssに、ストレンジカメレオンを題材とした作品があったのだ。なんにでも影響されるでおなじみ少年期の僕は当然YouTubeでその楽曲を探して聞き、(微妙だな……)とそっ閉じした記憶がある。その頃は僕も人並みにワンオクとかを聴いていたので肌に合わなかったのだろう、それ以降視聴することはなかった。

 

〇何度か僕の人生と接点があるピロウズだが、最近改めて聞き出したのはかまみくの影響だろう。いつかのかまどさんのロックストック&トゥースモーキングピロウズの回を聴き、久しぶりに思い出した。


2度別れながらもまた再会するということは何かしらの縁があるのだろう、と思い改めて聴いているとやはりいい曲ばかりだ。僕のお気に入りはLITTLE BUSTERSです、よろしくお願いします。

 

〇空と海と大地はただ あるがまま いつまでも逃げないぜ