軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

敵なしだ

○免許更新に来たぞ。

 

○明石の免許センターといえば四輪を取ったときの忌まわしい記憶が蘇る。ちょっと早めに行ったら激混みのバス、人で溢れ返る手続き列、そして結局人が多すぎて午後に回されるという最悪の記憶。思い出すだけでも嫌な気持ちになる。

 

○今回もその経験を踏まえて受付開始の9時ぴったりに到着。そこそこ人はいたけど、手続きはサクサク進み30分で終了。結局10:20から行われる講習まで小一時間ほど時間を潰さなきゃいけない。なんじゃそら。学科試験がないならそんなに早く来る必要もないみたいですね。

 

○それとこれは豆知識で、今回僕は四輪免許の更新時期が迫ってきていたので大型二輪追加と同時に手続きを済まそうとしていたのですが、どうやら必要ないみたいです。新しく免許を取った時点でまた初回更新時期がリセットされる仕組みらしく、僕の初回更新は令和7年になりました。更新の時に見るクソつまらんらしいビデオ楽しみだったのにな。

 

 

やったぜ

〇ということで、タイヤが2個なら何でも乗れる許可証を手に入れました。バンバンレンタルして色々乗っていくぞー。

 

 

〇その後は祖父母の家に顔見せに。しばらく見ないうちにだいぶ老けた、とは親情報でしたが、至って元気そうで安心しました。しかし身体の方には確実に年波が寄っているのか、前会った時よりも一回り小さくなってる。特に祖父は昔168㎝あったのに今はほとんど私と目線が同じくらいに。私が遅めの成長期なんだよ、とフォローはいれておきましたが、確実に老いが来てるんだな、と少し寂しくなりました。

 

〇結局昼夜とごちそうになり、楽しくおしゃべりをして、お土産ももらって祖父母の家を後にしました。いつも本当にかわいがってもらっているので、こんなちゃらんぽらんな孫の顔で良ければ何度でも見せに行こうと思います。