お前は電気で、俺は大人に

〇寒いですね。皆さんいかがお過ごしですか。

 

〇今週は特に寒くて、4年ぶりぐらいに大阪で雪が積もりました。雪が降るとテンションを抑えられないのが非雪国民の定めですが、今年は一人暮らしのボロアパート、寒さが先に来ます。エアコンのあったかさが苦手なので、あんまり使ってなかったけどたまらず解放させ、加湿器とのツートップで乗り切る所存です。

 

〇トラブルは続き、リビングの蛍光灯がつかなくなった。

夕方4時でこの暗さ


オレンジ常夜灯はつくので通電はしてる、ということではじめて蛍光灯を買って交換しました。蛍光灯交換童貞卒業ナリ。でもどうやら原因は蛍光灯じゃなかったらしく、大家さんに診てもらったら大元がだめになってるらしい。そーいうこともあるのか。

 

〇思ったけど、やはり賃貸なら大家に話通すのが一番楽ですね。今回も自分で業者呼んでたら自己負担で金取られただろうし、なによりこういう家具弄る系の業務って面倒くさいからやりたくないし。餅は餅屋というか。

ただ、本来なら自己解決できた(かもしれない)タスクを安易に人に丸投げするようになると自分の成長が止まってしまうんじゃないか、みたいな不安はちょっと残る。蛍光灯の修理ごときで何言ってんだって感じだけど。けどまあ実際、手を動かすだけが学ぶ機会じゃなくて、大家さんの手練手管を脇から眺めるだけでもはぇ~となるなど、知能にそれなりにステ振ってるぶん見て学べるところもあるなぁと。

 

〇まぁ結局は、全部自分でやりたい理解したい、というガキくさいワガママから抜け出せてないだけか。今年のテーマは割り切りと、それでも学びを止めないという2軸で行こうと思います。

 

〇あとどうでもいいんですけど、蛍光灯のカバー外すときは存分に注意してくださいね。うっかりひっくり返したりすると、カバーの内側にたまってた羽虫の死骸が…………これ以上はよしましょう。片付けが本当に苦痛だったことだけお伝えしますね。