軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

カレーな未来

〇カレーを作る。

たまに食いたくなる。じゃがいもはデカければデカいほど食いごたえがあって良い。母親があまりカレーが好きではなくて、その理由が「ずっとカレーの口になる」という少し理解しにくいものだったけど、今日ようやく理解したかも。歯磨きしてもガム噛んでも、なんか口周りに痕跡を感じるようになってきた。でまあ、美味けりゃいいんだけど俺が作るやつなんて一般人の域を出ないので、なんか微妙なイヤさが残る。

そしてアレンジも困るな。カレーの味は根本から消せないから、撒いたつもりでもしっかりと着いてくる。今回はラーメンとドリアで乗り切ったけど、もっと可能性を追い求めていきたいね。

 

大学生協の改悪とか。年初にまとまった金額を払って、一日550円まで使えるミールプランに加入していて、来年度からは大学に行く頻度が明確に減るので解約することにした。使わなかった分を電子マネーとして残すか、口座に振り込んでもらうことができるのだが、手数料がめちゃ高いのだ。前者で2000円、後者で3000円。どういうこと?今日びコンビニATMでも270円とかなのに、桁から違うじゃん。

これは例年を知らないので改悪かどうかは知らないけど、生協サービスにちょこちょこそれどうなん?みたいな変更を見かける。書籍購入は10%引きから定価+ポイント還元になり、食堂はコロナを境に朝食時間帯の営業をやめ、メニューを減らし値上げも行った。君たち協同組合なのでは?

協同組合の目的は、組合員の生産や生活を守り向上させることにあり、協同組合自体の利潤の追求を目的とはしていません。
一方、株式会社の目的は利潤の追求にあり、できるだけ多くの利潤をあげてこれを株主に配当することにあります。
協同組合の非利潤思想は、協同組合がその誕生以来一貫して持ち続けているものです。

↑JAグループHPより

 

自分はこの本音と建前というか、理想と現実の乖離に結構思うところがあるタイプだなと分かってきた。まあ乖離があるのはしゃーないとは思うけど、利潤追求が目的じゃないんですぅ、と言うなら値上げは一切しません、くらいの漢気を見せてほしい。別にずっとじゃなくていいから、たまには行動でアピールしてくれよ。そしたら俺とかは単純だから誰かが同じように批判しても「いやでもアイツも頑張ってんだから……」みたいに庇う可能性もあるかもしれないじゃん?

とはいえコロナに乗じてサービス縮小したのは本当にアレよ?19年入学の大半がこの3月に卒業するのでコロナ以前の現状が伝わらなくなるのを良いことに、「いや僕ら最初からそうでしたよ?」みたいな顔してるけど。他の誰もが忘れても俺だけは生き字引きとして伝え続けるから。逃がさないよ?

 

〇セロー君調子悪い。話聞こか?

クラッチがバカになってる。信号待ち1速でクラッチ握ってても前に動くし、今日のバイトの帰り道は普通に停車しただけでエンストした。多分ワイヤーが伸びてる?のかな。明日オイル交換ついでに診てもらおう。