軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

古本と株

〇古本屋を巡っていた。ハルヒの続きを探していたのだが、5軒ほど巡って1冊も出会えなかった。私が知らぬ間に大ブームでも来ていたのだろうか。

 

〇ついでに投資の本も見たくて色々探していたけれど、古本屋で勉強の教材を探す、という行為が少し情けなく感じる。古本である以上10年くらい前の理論が書かれたものばかりであり、株とか投資とかの「なんかトレンドを追わないといけない」感、新しいものが一番、みたいなものを古本で勉強するという姿が滑稽に思えてくる。

 

〇まあ実際、時をこえて通用する名著は存在する(らしい)し、今回もそれを探しに行ったんだけど。ちなみ、ハルヒも名著もメルカリにたくさんありました。文明最高。

 

〇結局1冊だけ買いました。

大泉さん好きなので。また読んだら感想うP(死語)します。