【SEROW250】南紀串本リゾート大島キャンプツーリング

Day1

〇1年半ぶりのキャンツー。去年は忙しかったもんね。そしてセローでは初。

キャンプ用品をシートバッグに詰め込んで、BOXには着替えを放り込む。BOXついてると楽でいいけど、旅してる感が若干薄れるのが微妙だなぁ。

 

〇8時半に出発して、中環→R165→県道30でどんどん南下。このルートは中環さえ抜ければ大阪中心部をパス出来てかなり良いね。そしてR168で十津川沿いを下っていく。ほんとに川に沿っていくのでワインディングが楽しく、平日で車も少なくて最高。

 

〇いつも行く北側と違って新鮮な景色が多く、つい寄り道をしてしまう。

天辻隧道。音が響きすぎて面白い

谷瀬の吊り橋。この下のキャンプ場よさそう

一度に20人しか渡れない

貯水池。水の色が違う

寄り道しすぎてチェックイン時間に間に合わなさそうだったので、ここからは急ぐ。道中の熊野大社の鳥居がマジでデカすぎてウケました。

 

〇そして到着。南紀串本リゾート大島キャンプ場。デュオサイトで1650円、露天風呂が600円。かなりいい値段するけど、その分設備は十分すぎるほどに整ってました。バイカーは自分たちだけだったけど、3月の平日にもかかわらずお客さんはそこそこ。入口からサイトまで乗り入れできるけど、ちょっと距離ある砂利道なので大排気量なら神経使うかも。

 

〇今回は100均で揃えたキャンプ用品の初陣。特に焚き火台と焚き火シートに大きな期待をかけていたけど、結論から言うと惨敗。焚き火台は小さすぎて薪が使えない、シートは薄すぎ&小さすぎで単体ではとてもとても。。。ただ固形燃料が良い意味で想定外の活躍をしてくれました。二人してランタンを忘れたために主に光源として。

真っ暗

↑の写真の通り、リサイクル炭を使って焚き火はできたのですが、やっぱりデカくて迫力ある焚き火がやりたい。鹿番長のヘキサを買おうと決意しました。あとヘッドライト。確実に便利。

 

〇というわけでDay1。星は綺麗でしたが、まあ綺麗という枠組みに収まる程度の綺麗でした。

 

Day2

〇朝飯を食い、片付けして9時に出発。まずは潮岬へ。

みかんソフト美味しかった

〇果無集落を目指し、最強酷道R425を走破して高野龍神で〆という完璧な計画。まずは昨日と同じくR168で北上。

よく見るやつ

雰囲気100点

 

〇しかし昼飯に立ち寄った店でR425通行止めの報を受ける。しゃーなし来た道を戻り、西進して再度アタック。北側と違って南はとにかく土地が広く、250では馬力不足を感じる。ゆっくり走ったらいいのだろうが、どうも性格的に難しい。けど前KATANAに乗った時はゆるりと流せたので、バイクの余裕の有無も結構関係するのかもしれない。

 

〇まだ悲報は続く。高野龍神スカイライン、なんと3/25まで二輪は冬期通行止めだったのだ。完全に下調べが足りてなかった。すごすごと帰還するハメに。

途中で見つけた吊り橋から。いい写真

〇最後は自分たちのお気に入り道路である上丹生谷広域農道、通称ジェットコースター道を走り抜け、びっくりドンキーで晩飯を食い、帰宅。2日間で約500kmくらいの楽しいツーリングでした。