【day11~13】il faut tenter de vivre【日本一周】

『毒入りチョコレート事件』読みました。文章だけであんなにキャラの個性を書き分けられるの凄すぎる。ただ翻訳特有の言い回しは少し取っつきにくい。

 

2023/4/14~16

〇祖母の家へ。キャンプ地からはほど近いためのんびり行ってもよかったけど、今にも降り出しそうな空模様を受けて急ぐ。

昼頃に到着し、行きつけのラーメン屋へ。店主の腰がまたさらに曲がってた。

これから2日間ほど雨予報だったので、しばし逗留。祖父の墓参りに行ったり、いとこの野球試合を見に行ったり、志賀島まで足を伸ばしてみたりとダラダラしていた。急ぐ旅でもないし。

野球を生で見たのは阪神戦しかなくて、アマの試合は初めて。バックネット裏から見る外野は意外と遠くて、少年野球でホームラン量産ってとんでもないことなんだなぁ、なんて改めて実感。

 

〇祖母とは2年ぶりくらいの再会。2週間誰とも喋らず黙々とやってるとどうにも人寂しく、そして祖母もおしゃべりなこともあってかなりたくさんのことを話した気がする。70半ばなのもあって結構人生の終わりを見据えた話が多く、割と何に対しても達観してる印象が強かった。意地悪な言い方をすれば諦め。迫りくる死を前にするとこうなってしまうならば、やはり思い切ってこの旅行をしてよかったなと改めて実感した。

あ、話が面白くなかったとか言ってるわけじゃないですよ。念のため。

 

〇この3日間唯一バイクに乗った16日、志賀島

日曜だから交通量死ぬほど多くて最悪。風も意味わからんぐらい強くて最悪。

 

〇お金。

飯:1000

書籍:1000

競馬:600(皐月賞

計:2600