軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

【day10】左袈裟、もしくは逆袈裟【日本一周】

実家に帰ってきたら車が変わってました。

2023/4/13

○一夜明けて。昨日の微妙な記憶も、寝てしまえば全部忘れて快適な朝。

今日はそこまで距離を走らないので、テントを天日干ししてからのんびり出発。

○フロは命の洗濯よ。

ということで玄海海上温泉パレアへ。お風呂から出て身支度をしていると、地元のオジサンが話しかけてくれた。去り際に美味しいお店を教えてもらったので向かってみる。

ちゃんぽんを食べました。人生で食ったちゃんぽんで(そこまで機会が多いわけでもないが)一番美味しかったです。こういう、漫然と旅行してるだけじゃ出会えないような名店を知っていきたい。通みたいでいいね。

○九州の最北西端へ。

日本の四端はよく言われるけど、八端はどこなんだろう。縦に長くやや傾いている列島だから、北東と南西はイメージしやすい。では北西と南東は?日本列島を左袈裟切りしたときの最初の犠牲者はいったい誰なのか。

ちなみ奥に見える海中展望台は入館料に気後れして入りませんでした。貧乏性。

○田島神社へ。

海につながる階段がある神社で、チェックリストに加えたときの自分は心高ぶるなにかを感じていたに違いないのだが、今となっては過去の幻影を追いかけるばかりだ。

でもとても雰囲気が良くて日差しも心地よかったので小一時間くらい休憩してました。

○どうにか時間をつぶすために観光地を探す。たどり着いたのは七ツ釜。

海めっちゃキレイ。そして駐車場から結構歩いた。

これはマジでどうでもいい話なんだけど、こういう隠れ家っぽい場所を見つけると小学生のときに読んだリアル鬼ごっこを思い出す。ここに隠れたら一晩乗り切れるんじゃないか……なんてことを妄想してしまう。

こういうところに飛び込むエクストリームスポーツやりたい。

○そんなこんなで寄り道しながらキャンプ場到着。厳木ダムキャンプ場。

猫に狙われる。どうしたって野生動物は怖い。

○10日目。

遠回りしてるねぇ。