【day23】雨・雨・雨・雨【日本一周】

一昨日、人生で初めて香水を買いました。SHIROのアールグレイ。紅茶のアールグレイの匂いは苦手なんだけど、これはまた別物で落ち着いた、やや甘めの匂いがする。香水メーカーの間でも匂いの解釈は結構異なるみたいで、金木犀の香りだとロクシタンはかなり甘めだったのに、SHIROは野性味ある、自然ならではの臭さがあったりと少し面白い。

あとはコナン見てサウナ行って。いい一日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023/5/13

〇23日目。房総半島の下の方に行くかどうか悩む。まあ特に見るものもないか(失礼)と思ってスルーし、東に突っ切って九十九里浜へ。

思ったより砂浜やねぇ。

 

〇今見返しても読めない地名、匝瑳市を抜けて犬吠埼へ。

土曜だから交通量多いし、風もそこそこあるしであまり気持ちいい道程ではなかった。

天気もあまりよくない。

地元のバイク乗りのおじちゃんと少し喋る。神戸から来たんだ、と物珍しそう。自分にとっても東京以東は未知の世界であり、この日辺りからようやく旅感が出てきたな、と今思い返して感じるところ。

 

〇近くにあった補陀洛山満願寺へ。

寺に対してこの感想はいいのか、という気もするけど、仏像のこの並びは神殿みたい。新しめの寺で、境内にはスピーカー越しのお経が響き渡っていた。人も少なく、全体的になんとも言えない不気味さがあって、こういう場所をパワースポットというのかもしれない。

 

〇さて、天気予報を確認すると、この後茨城県に降水予報。先日の反省を活かし、少し走ったところで休憩。ヤマダ電機の駐車場はまさにオアシス。営業車のおじさんがフルフラットにして爆睡してるのを見ると無限の仲間意識が湧いてくる。

 

……しかし1時間たっても止む気配がないので腹をくくって出発。牛久大仏を目指すが、あと5kmというところで大雨に降られ、駐車場も見つからずでどうでもよくなり、北上を続ける。

ちょっとだけ見えた

 

〇途中マクドで雨宿りして、夜には止むという情報を手に入れたので早めに風呂に入る。水戸市スーパー銭湯やまの湯へ。しっかり温まり、20時に出発。宿の場所と、少しでも距離を稼いでおきたかったので、R6を爆走しいわきまで。ちなみに最後もまた雨に降られました。

 

〇ということで23日目。

340km。

 

お金↓

ガソリン:1200

飯:800

風呂:800

ネカフェ:2000

計:4800