性懲りもなく高山へ【青春18きっぷ】

〇取りあえず青春18きっぷを買う。いつも第3ビルの地下で買ってるんだけど、一体どういう仕組みで少し安く買えるんだろう。バイクみたいに業者オークションとかあるのだろうか。第3ビルという場所、店舗のちょっと昔な感じ、アジア系の店員さんと微妙なアングラ感で踏み込むのは少し躊躇われるな。

〇さて今年はどこ行こうか。ぼんやり離島に行きたくて隠岐佐渡、瀬戸内海あたりを検討してたけど、10000円の出費にビビって買うのが遅れて気づけば盆も明けた。9月は北海道と東南アジアに行くので暇と余裕がないし、じゃあどうしようね、ということで今年の夏は下呂と高山に決定。

〇この記事を完成させたかったんですよね。

shaker0831.hatenablog.com

2年前から少しずつ書いていて、先月くらいにようやく予想が完成したので実証編もやりたかった。どうしても体力と時間を使うので、バイクで行くのはなぁ……と思っていたので渡りに船ではあったのだ。

〇というわけで大阪6時出発。自宅を4時過ぎに出たら、思ったより夜でびっくりした。例によって米原→大垣→岐阜と移動し、名古屋へ。しかし着いてみたものの特にやることもなく、無駄に名古屋から千種まで歩き、バーガーキングを食べる。特に何も考えず来たので、紀伊半島とか周ってきたらよかったな、と少し後悔。

〇聞いたことある地名を求めて、多治見へ。

最高気温で覚えてたんだろうな。

駅前のタリーズで涼む。

電車で遠出する目的の一つに積読の消化があるので、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読む。タイトルがオシャレすぎるだろ。翻訳SFの文体は一読しただけじゃ内容がスッと入ってこないので、結構体力使う。マニアの気に入るポイントだとは思うけど、素人の自分には月2冊くらいが限度な感じする。

内容に関しては、マジで雑な理解なら、電気羊嫌やな→勝たんしかナマ山羊→やっぱ電気ヒキガエルでええやん!みたいな。正直そんくらいの理解しか得られなかった。アイデンティティクライシスをディック感覚と言うとカッコいい、的な周辺情報は拾えるんだけどな。

美濃太田から高山本線で北上。今日は下呂温泉に泊まります。

……と思ったら列車は停止、大雨で運転見合わせのアナウンス。

焼石に……?

結局1時間半ほど停車して、何とか下呂に到着。駅から15分の道のりを歩いてホテルへ。

熱海の秘宝館みたい

〇着いた。下呂観光ホテル。この日はずっとサンダルで歩いてたから足が痛い。

学生一人旅の分際にしては良さげなホテルだが、実際に泊まるのは

ここ。カプセルである。ホテル経営の難しさを垣間見た気分だ。宿泊客が少ないのか、風呂も貸し切りでのびのび入れたし、マットレスもふかふかで文句ないです。

晩飯は食いそびれたのでわびしく。

〇2日目。4時に起きてひとっ風呂。ネカフェにはない、大浴場付きカプセルにお金を出す最大の理由みたいなとこある。

高山に7時半到着。20kmのマラソンを開始するも、3kmで限界を迎え、10kmで左足が痛み始める。日頃全く運動していないやつがいきなり20kmは、まあ分かってはいたことだけど到底無理だと思い知った。

ゴールしたあと、銭湯へ。しかし道中、道に迷い無駄に坂を上り下りした結果かなりの吐き気に襲われ、公園でダウン。

これマジでキツかった。熱中症対策で水は2Lほど飲んでいたんだけど、やはり身体が保たなかったらしい。銭湯の開店時間まで30分ほどあったので、しっかり休憩する。

〇訪れた銭湯は鷹の湯。泊まることもできるらしい。

ここ、非常に良かった。内湯はラベンダー湯と泡風呂、外に薬湯水風呂外気浴スペース、薪サウナと小さいながらも設備がたくさん。薪サウナは体調的に入らなかったけど木の燃えるあの香りが漂ってきていて、かなり興味を惹かれる。

風呂上がりにスイカがあるということで、1つ買ってみる。

めっちゃ美味しい。後ろのビールとは正直あまり合わなかったけど、それでもあわせて310円と安かった。

〇満足したので、帰る。また高山線が大雨で3時間停まりあやうく帰宅が危ぶまれたりもしたけど、

行きと同じルートで何とか帰宅。お疲れさまでした。