【day4】太陽神【日本一周】

鹿児島市内のコインランドリーから。朝はダウン着るほど寒いのに昼は半袖1枚でいけるほど暑い、でもバイクだと少し冷える。全く難しい気候だ。

 

2023/4/7

○雨が10時以降止む、という予報を信じて優雅に朝風呂、朝サウナを決め込む。9時半頃に見切り発車。

 

○しかしまわりこまれてしまった!山側は全然降り続けていた。雨雲レーダーに影一つないにも関わらず、霧雨がずっとまとわりつく。ヤマダ電機の駐車場で休憩したりしながら、無心で南下。延岡まで走る。

 

○改めて天気予報を確認。13時以降は晴れ。予報変わってんじゃねぇか、と思いつつ、旭化成のでっかい工場の横にあるイオンで雨宿り兼昼食。こういうときのマクドは本当にありがたい。

 

○そして曇り空の中、再出発。宮崎市あたりで72時間ぶりに太陽と再会する。
f:id:shaker0831:20230409142820j:image

ツーリングは晴れに限る。間違っても雨の中600kmも走っちゃいけないよ。

 

○宮崎という町。街中にヤシの木がひょいひょい生えていて、南国感を醸し出してくる。言われてみれば道路脇の植物もあまり見ない感じのやつっぽくもある。

ポケモンでナッシーという奴がいる。まさにヤシの木で、リージョンフォルムになるとめちゃめちゃ首が長くなり画面に収まりきらないというオモシロ枠だ。当初見たときは思い切ったことするなぁ、と感心していたのだが、宮崎でこれは誇張ではなくただの事実ということが分かった。マジで首が長いのだ。20mくらいある。写真に収めなかったのが悔やまれるなぁ。

 

○ホモサピさんの動画で見たやつだ!
f:id:shaker0831:20230409203222j:image

 

都井岬に向かう。
f:id:shaker0831:20230410065836j:image
f:id:shaker0831:20230410065854j:image

馬だ。サラブレッドみたいな迫力はないけど、質実剛健、って感じがする。


f:id:shaker0831:20230410065944j:image

灯台行きたかったけど時間切れ。


f:id:shaker0831:20230410070012j:image

でも時間帯は最高。

 

○今夜のキャンプ場は、くにの松原キャンプ場。
f:id:shaker0831:20230410070650j:image

貸し切り。猫がたくさん住み着いていて、飯食ってると何匹か寄ってきた。小動物を飼ったことがないので、いかにカワイイネコチャンといえど野性味を感じてちょっと怖い。


f:id:shaker0831:20230410070921j:image

味付き肉を喰らう。

 

○風呂は蓬の郷というところ。管理人さんに近くの道の駅よりこっちのがいいよ、と教えてもらったので、少しバイクを走らせる。地域に根付いた銭湯という感じで、金曜夜だったけど盛況だった。そして風呂上がりのコーヒー牛乳が置いてあるので最高です。

 

○4日目終了。更新が溜まっていくよ〜(現在7日目の朝)
f:id:shaker0831:20230410071415j:image

途中ジオトラッカー入れ忘れた。多分300kmちょい。もう1日何km走ったかがよくわからんくなってきた。ただ総走行距離は1000を超えました。

 

○お金。

飯:1650

キャンプ場:550

風呂:360

計:2560

急に理想的かい。

何となく気づいたのは、朝5時に起きて1日じゅう走り続けて夜9時に眠るこのスタイルを鑑みると、無料のキャンプ場で十分では?ということ。ヤンキーとかがたむろしてそうだな、という妄想的嫌さで敬遠してたけど、まあイケるっしょ、の精神。あと金がもったいないしね。