【幕間】前半戦総括【日本一周】

まずは、お疲れさまでした。

ここでは、金額や走行距離などのデータ、反省や改善点を確認することができます。

 

金額

総計:76,690円。

内訳

ガソリン:18,800

宿:13,750

食費:18,400

交通系(道路、フェリー、鉄道):9380

その他(風呂、博物館など):16,360

18日間だから4300円/day、だけど走ってない日もあるから概算5000円。やはり少しお金をかけすぎた感じがあるけど、内訳見るとわりかし納得いくのが不思議だ。

 

走行距離

総計:約4300km

↑の地図を作るに際し、このサイトを参考にさせていただきました。

sizumura-not-at.work

 

反省

要らなかったもの

  • 化粧水、乳液

やってる暇ない。

あった方がいいもの

  • ヘッドライト

手元が暗い。田舎のキャンプ場だと街灯が無いことがままあり、雰囲気はめちゃいいけどやはり不便なときもある。

  • お風呂セット

シャンプーボディソープが無い銭湯も結構ある。それに、なんだかんだ馴染んだやつ使うのが精神衛生上もいい気がする。

その他感想とか

  • キャンプ怖いよ

夜の暗さ、一人の寂しさ、野生動物の恐ろしさなど、苦手なもののオンパレード。焚き火を眺める、なんてのが持て囃されていたけれど、楽しいのは10分くらい。画面越しに眺めるか、誰かと囲むのがちょうどいいアトラクションだということを実感した。

それもあったので、着いて設営して飯食って20時には寝る、これが基本のキャンプスタイルになった。色んな不安があるとはいえ、寝てしまえば関係ないしね。

  • サウナいいね

疲れが吹っ飛ぶ、というか有耶無耶にされてる感じがある。早朝走り始め→昼風呂が最高。

  • シンプルに寂しいよ

これはマジ。でも結局旅先で新しい人間関係を作ろうともしてないので受け入れるべき感情ではある。

 

〇というわけで、前半戦終了。GW明けから東日本も走ったので、順次更新。