【day3】more POWEEEEEEER【日本一周】

2023/4/6

隣のカプセルのいびきがうるさくて寝れないけどまあお互い様だし深夜2時だし

○3日目。鷹来屋という日本酒を飲んで完全にくたばる。起きたら朝9時。今日は1日じゅう降ったり止んだりなので、ホテル周辺を軽く周る。

○結局このカプセルに2泊するんですけど、めっちゃ良かったです。ニューグロリア大分ホテルってところ。温泉があるのがデカい。大分だからなのかな?

そしてサウナもある。サウナはあったら入るようにしてる。気持ちいいとか整うなのかは分からないけど、10分耐えて水風呂に浸かった後、頭がクラクラする感覚が面白い。明確に命の危険を感じる。

いや全然好きとかじゃないけどね。同じ入湯料500円払うなら設備全部使わなきゃ、っていう貧乏根性だから。ミーハーだと思われるのが嫌だから最初逆張りして、膾炙したあとに当たり前のような顔してやるのが自分のスタイル。

○国東半島を周る。なんもない。雨がちだとグローブの脱着とかしたくなくて自然と立ち寄りが減ってしまうから、というのもあるけど。

○西に向かって、耶馬渓へ。字面がいいよね。やばけい。

よく分かんなかった。

○四国走ったときも思ったけど、やはり田舎はセローでは十分に楽しめない。パワー不足。海岸線とかは特に。80巡航で走りたいけど、セローにとって1番走りやすいのは67くらい。そういうバイクじゃないってのはそりゃそうなんだけどね。

今回結構観光スポットを見逃してるのも、来たる大型リベンジを見据えてのこと。ある程度軽くて、スピードは出せて、できればカウル付き。多分CBR650Rとかピッタリなんだろうな。新色の白カッコいいし。

○さらに南下してくじゅう連山に向かう道中、ビンテージバイク200台、の看板に目が留まる。

岩下コレクション。結構楽しかった。

ビンテージとかレトロ系に結構惹かれるんだけど、その中でもライターが好きということに気づいた。小さくまとまってる感じが好みなのかもしれない。

世界一周か。意味わかんないくらい凄い。

旧車を新車のまま置いておく、って見上げたコレクター魂だな、と思う。僕は使わなきゃ意味ないとまでは言わないけど、その方が自然だよな、とは思う質なので真逆の考えだ。

○くじゅう連山、やまなみハイウェイ。パワー不足。霧。以上。

○夜。ホテルへ帰ってきて、昨日目を付けていた五車堂というお店へ。

地元の名店らしく、井之頭五郎の気分で入店。チキンカツカレーを注文し、出てきたのは顔の3倍くらいある皿に溢れんばかりの千切りキャベツとカレー。しまった。そう思うも時すでに遅し、ここはデカ盛りの店だった。

いや知らんし。サンプルもそんな感じじゃないやん、と思いながらも取りあえず食べる。大食いはスピードが全てなので急いで食べる。味は覚えてない。2回くらい諦めそうになったけど、なんとか完食。本当に苦しかった。

○というわけで3日目。

走りすぎ。雨なのに。多分300kmちょい。

○お金!

宿:2800(旅行支援終わってたのが痛い)

飯:1300

ガソリン:1500

博物館:1000

コインランドリー:500

計:7100

普通におかしい。まるっきり計画外。まあ雨のイレギュラーはあるけども。最終手段つみたてNISA解約もあり得る。