【day8】住むべき国求めにとて行きけり。【日本一周】

2023/4/11

○八日目の朝。
f:id:shaker0831:20230415084406j:image

目の前の島へは干潮時歩いて渡れるみたい。

 

○フェリーで島原へ。
f:id:shaker0831:20230415085044j:image

デッキに椅子があるの、いいね。

 

○雲仙。
f:id:shaker0831:20230415085215j:image

俺が山行ったら毎回曇るんだけど。
f:id:shaker0831:20230415085257j:image

しかも山の辺りだけ。

 

島原城
f:id:shaker0831:20230416092709j:image

保育園児がお散歩してた。春だなぁ。

時間に余裕があったので、城下町をぶらつく。
f:id:shaker0831:20230416092935j:image

水路がある街は好きだ。萩とかもそうだよね。
f:id:shaker0831:20230416093011j:image

寝てる仏さんに縁のある旅だな。

 

○第三東駅。
f:id:shaker0831:20230416093045j:image

平日なのもあるけど、人は少ない。
f:id:shaker0831:20230416093220j:image

酔っぱらいが下車した勢いのまま飛び込める。下灘駅よりも海に近いね。
f:id:shaker0831:20230416093400j:image

この広告良すぎるな。明るいエモだ。
f:id:shaker0831:20230416093454j:image

黄色いハンカチは北海道の専売特許ではないみたい。

 

諫早湾干拓堤防道路へ。ここはマップみて行こうと決めた。
f:id:shaker0831:20230416093825j:image

まっっっっすぐな道。

 

○そしてこの旅でかなり楽しみにしていた長崎市内へ。明日午前中が雨予報なのもあり、カプセルホテルを予約。
f:id:shaker0831:20230416094056j:image

ファーストキャビン長崎。一般的なカプセルとは違い、だいぶ余裕がある。これが3000円で泊まれて、地域クーポン2000円貰えるっていうんだからもう最高だよ。

 

○そして最高でいうと、長崎という町もそう。宿に荷物置いてひとっ風呂浴びてから散歩に出かけたんだけど、とにかく雰囲気が良い。
f:id:shaker0831:20230416094559j:image

坂や階段、レトロ感。
f:id:shaker0831:20230416094722j:image

良くも悪くもゴチャゴチャしてる感じ、
f:id:shaker0831:20230416094833j:image
f:id:shaker0831:20230416094844j:image
至るところに猫がいて。
f:id:shaker0831:20230416094923j:image

このどこに繋がってるか分からない小路がたくさんある迷路みたいな町。猫の恩返しみたい。
f:id:shaker0831:20230416095239j:image

ブランコ漕ぎながら下らない話してぇ〜。

学ランとセーラー服のカップルが手繋いで歩いてて、普通に動揺した。

f:id:shaker0831:20230416095643j:image

京都っぽいけど、京都ほど観光地面してるわけでもない感じもまたよい。

住むには苦労もあるだろうけどね。とにかく坂や階段は多いし、道は狭いし。その点においては神戸が勝るかな。ただ神戸は便利すぎるし都会に近すぎる。何より新鮮味ないので、僕は長崎のほうが好きだし、住みたいと思う。旅のテーマが1つ達成されたね。

 

○晩飯に福山雅治行きつけのラーメン。
f:id:shaker0831:20230416100254j:image

バクダン。

 

○というわけで8日目。
f:id:shaker0831:20230413194348j:image

楽しかった。長崎グッドです。

 

○お金。

飯:1700

フェリー:1340

ガソリン:1500

ホテル:3000

計:7540

まあこんなもん。地域クーポン使うの難しいわ。