うどんうどんうどんひな鳥

香川にうどんを食べに行く。

 

友人たちと最近美術に興味が出てきた、という話をしていて、じゃあ直島行ってみよう、と計画したら共通の休みが月曜しかなく、美術館が空いてないので断念。なら以前から行きたいと思ってたうどん食い倒れしようか、という運び。

 

朝7時半に大学集合。早く行かないとうどんがのびちゃうよ!

 

一軒目。松下製麺所。

うますぎ。メニューはぬく/ひや、大盛/普通の4通りという男らしさ。これで150円なんだから、香川のうどん文化の強さを感じる。ちょっと朝早く家出てモーニングうどん食って出勤できる、と思えば香川で働いてもいいと少しだけ思う。

 

二軒目。

さか枝うどん。ここでは肉うどんを食べる。

うますぎ。並盛のわりに量があった気がする。

 

休む暇もなく三軒目。ここまで全部ノーバンです。

バカ一代。多分読みは”いちだい”だと思うんだけど、ナビの自動音声はかずよだと主張していた。

バター釜玉うどん。美味しかったけど、食い倒れの最中に入ってくると腹にくる。

この三軒で満腹になってしまったので、腹ごなしに金毘羅さんへ。結局うどんはこの3杯だけになってしまったので、天ぷら食えなかったのがやや後悔。

 

金毘羅さん。

最高に過ごしやすい気温だけど、階段を登ってるとやや汗ばむ。

 

和三盆ソフト。砂糖の味がした

俺が食ったのはしょうゆソフト。ほんんんんんの少しだけしょっぱくて美味しい。

 

階段を登り、本宮に着く。800段、全然余裕じゃんということになり、最奥の厳魂神社、1382段へ挑戦する。

しんどすぎワロタ。最後走って登ってみたら冗談抜きで吐きそうになり、10分くらい動けなかった。日頃運動していないともうだめだね。

 

御朱印はかなりかっこよかった。

 

なんやかんやで2時間ほど遊び、父母ヶ浜へ。

かなり良かった。

 

最後は一鶴で〆。

車出してくれて運転もしてくれてありがとね……(黒生ビール注文)

 

日付変わる頃に帰阪。帰りの車でのセカオワ大合唱会、ドライブ旅行の本懐だったな。

そしてやっぱり多人数での旅行はいいね。BMWの後部座席に3人座るのは中々厳しくはあったけど。