クレアスクーピー バッテリー交換

通学用として親に買ってもらいながら、その地位をレブルに奪われ今はウーバー専用機体と化しているクレアスクーピー

 

(画像)

 

何度かバッテリーが死にそうになるたびに放置してたら治ってたんだけど、ウーバー本格稼働の中では不安が残るのでバッテリー交換する。

とりあえず買ったバイク屋に持ってこうかと思ったけど、2万くらいする噂を聞いて怖気づく。あと半年にそこまでペイできないしどうすっかなー、と調べたら案外自分でできそうだしやってみよー

 

まずどのバッテリーを買えばいいのか。というかそもそも年式すら分からんので、インターネットの叡智に頼る。

汚すぎる

ここに書いてあるらしい。点字みたいで読み取りに苦労したけど、13〇☆△~みたいな文字は見えた。どうやら2003年式らしい。20年目の割にはよく走ってるな君。

 

そしたら適合バッテリーを探す。

全部いっしょなんかい。

 

Amazonで色々見てみる。台湾ユアサのやつがいいらしいけど、半年だけだし安いのでいいや、と思って一番安くて評価数が多いのを買いました。

これね。

 

2日くらいで届いた。ちゃっちゃと交換する。

マイナスのねじがびくともしないので556投入。やはり力こそが全て……

マイナス→プラスで外す理由って何なんだろう。電流はプラス→マイナスで流れるから危ないのでは?と思ったら、主体が逆だった。車体がマイナスを兼ねてる(?)からプラス端子が工具なんかで車体とつながるとショートしちゃうらしい。へぇ~

 

あとは外して付け替えるだけ。楽勝。

旧バッテリーはにりんかんとかオートバックスで引き取ってくれるらしいです。

エンジン始動がセルでできるありがたみを享受。何とか半年生き延びてくれ~