淡路島で行きたいところがある

関西、特に兵庫大阪らへんに住んでいる二輪ライダーにとって淡路島は馴染みのツーリングスポットである。かく言う私も一年で2,3回走るのだが、毎回一周して満足しているので、今回は外縁部だけでなく、内陸部に注目して行きたいところをリストアップしていきたい。

 

https://www.hyogo-tourism.jp/

淡路島に移住してから|淡路島BASE

今回↑のサイトを見ながらいろいろ考えた。

 

①ミツ精機株式会社

工場に博物館が併設されている感じらしく、無料で戦闘機とかヘリコプターのコックピットに座れるのだとか。土日休みなのでタイミングが難しい。真ん中ちょい左上くらい。

②岩戸神社

アマテラスオオミカミが隠れたといわれる天岩戸がある。洲本らへん。途中の先山千光寺も見ときたい。

③沼島

読みかたは「ぬしま」。淡路島の最南端から渡船で行くので兵庫から行くとなると行程的にしんどいかも。でも離れ小島って変なあこがれありません?ない?そう……。

④ミニチュア明石海峡大橋

淡路七福神のひとつ、長林寺のそばのため池に架かっているらしい。

ため池に架かる明石海峡大橋:橋を渡ると、そこは・・・。淡路島・1:SSブログ

⑤洲本八景

洲本城しか知らね~

本福寺水御堂

右上。真言密教寺院。かの有名な安藤忠雄が手掛けた寺院。なんならそばにある淡路夢舞台も同氏の建築。宗教施設が地下にあるっていうのはカタコンベもそうだけど「隠さなければならない=不穏」の等式ができあがってなんとなくドキドキする。

⑦赤レンガ建物群(洲本アルチザンスクエア(←かっこE))

右真ん中、洲本の少し出っ張ってる箇所。ここの一階にある「食香房とうじ」という店の牛丼、シラス丼がめちゃくちゃにうまかった記憶。他にも淡路島のたまねぎがサラダバーみたいな感じで食べ放題。だった気がする。

⑧鮎屋の滝

洲本。あいやと読む。ただの滝かと思えば心霊スポットらしい。白い女性の幽霊とはベッタベタのコッテコテな………。

伊弉諾神

言わずと知れた大パワースポット。有史以前はロマン。

⑩おのころ島神社(沼島じゃない方)

でっけ~鳥居

⑪成ヶ島

離島。アがるよね。高崎台場と高崎灯台があるらしく、一度は行っておきたいが台場の方は立ち入り禁止。

 

だいたいこんな感じかな。ちなみに淡路島一番のおすすめは立川水仙郷の中にあるナゾのパラダイスです。チンスポットです。下を超えた何かがアソコにはあります。

 

【2021/11/14 追記】

マイマップにまとめました。