DD中

〇早いもので、今年ももう4月だ。3月、特に下旬は予定がすし詰めで振り返る暇もなかった。記憶が新鮮なうちに、簡単に振り返っていこう。

 

〇レンコンのはさみ揚げを作った。

美味そうすぎる。実際美味い。1年の下宿生活でベスト料理は何か、と聞かれれば間違いなくこれだろう。頻度的には鍋が圧倒的1位だけど、レンコンを切る難しさやひき肉を泥遊びのようにこねる楽しさ、調理のまあまあな面倒くささ、そして手間に見合った味など総合的観点で栄冠に輝く一品だ。

 

〇大学同期と福岡旅行に行った。

行きは阪九フェリー。以前乗った時は例のアレ最盛期だったので分からなかったけど、船内の食堂がとても良かった。焼きカレーのような美味しい名物料理から、ちょっと変わった料理(ダチョウのカルパッチョとか)までをビュッフェ形式で味わえる最高の空間だった。いつの日かスイートルームを予約し大豪遊することを決意。

 

福岡に着いてからはひたすら食べる。むっちゃん万十(ハムエッグがおすすめ)を皮切りに、海鮮丼鶏皮ラーメン餃子もつ鍋etc……。多人数の旅行だと食い倒れスタイルが一番いいのかもしれない。自分が人混みが好きじゃないのもあるけど、たいがい多人数で観光地に行くと誰か1人はピンときていない状況になる。その点、メシは好き嫌いを除けば感性が合いやすいので、アクティビティとして優秀。

 

ベスト飯は「藁焼き炉端 海風土」という海鮮居酒屋。4切ずつ6種乗ってる刺し盛が550円。安すぎる。もちろん他のご飯屋も美味しかったし、むっちゃん万十のハムエッグはたいやきの皮+ハムエッグという字面から想像する美味しさの100倍美味かったけど、シンプルな驚きという意味でここが凄かった。おすすめです。

おまけ:エクスカリバーみたいな松葉杖@太宰府天満宮

〇卒業式に行ってきました。

卒業しないけど。卒業する同期を祝福しに。大雨すぎて足元最悪でした。こいつら明日(4/3)から働きだすのかと思うと震えが止まりません。そして夜の飲み会で、はじめてスタッフ陣と仲良くなれた気がしました。純粋に、嬉しかったな。

 

〇家族と金沢旅行に行きました。

父親の転勤に伴う引っ越しの手伝い、という名目のもとずっと観光。敦賀に寄って気比神宮を見、


妹を連れてひがし茶屋街や金沢城を見て回ったあと、かねてから行きたかった21世紀美術館へ。都合4回ほど金沢を訪れたけど、毎回休館で行けなかった場所で、もはや行ってみたいという気持ちより”理解らせる”と鼻息荒く。

春休みの日曜、雨、そして入場無料とあって人がたくさん。すでに嫌な気持ち。そして館内を一通り回ってみる。よくわからない。どうやらメイン展示の1つ、プールのやつが工事で見れないらしく、目ぼしいのは原始的仕組みで動くエレベーターだけ。大いにがっかりである。

 

2日目はまず、キッチンユキで昼食。美味しい。こういうローカル名店をどんどん開拓していきたいよね。そして温泉旅館へ。

湯快リゾート、温泉旅館のイーブイって感じ。顧客は、ここから温泉を求めるのか、食事か、サービスか、さまざまな方向に進化させていくのだろう。

 

最終日、永平寺に寄って帰る。

家族4人揃って旅行行くなんてすごく久しぶりで楽しかった。

 

〇退去しました。

ラスト飯

1年だけだったけど、1人暮らしは全然苦じゃないし、家事も一通りはなんとかなることが分かったので総じていい経験だった。今現在は実家にいるけど、良さも悪さもひしひしと改めて感じているところです。

 

〇デジタルデトックス中です。

3月半ばごろからTwitterとインスタをログアウトして、スマホから消している。画面を見ている時間を少しでも減らしたくてはじめたけど、案外続くもんだ。友人の近況を知れないのが少し痛いが、面と向かって会う理由づくりにもなるしまあ良いでしょう。できればラインも消したいところだが、さすがに不便が勝るし、そこまで時間を割いてるわけでもないのでギリ許している。なので心配ご無用です。

 

以上、近況でした。こっからは最強の自由が待つ1年。