軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

【day6】後からきっと解ることなんて【日本一周】

相々学舎小宮果穂ver.を聞いて自然と涙が

 

2023/4/9

○6日目。風呂に入ってないと不快。現代人の性を味わいながら撤収。

 

桜島を見る。
f:id:shaker0831:20230412074041j:image

もくもく。島の場所ごとに植生が全く違う。
f:id:shaker0831:20230412074105j:image

火山灰といえど踏み固められたらそら固まるよな。

 

霧島神宮へ。
f:id:shaker0831:20230412074357j:image

日曜だから人出も多い。

御朱印を頂こうかと思ったけど、自分の中の考えとして訪れる度に頂くのは節操ないというか、コレクションが目的になってしまうのが嫌、というのがある。だから何かフックになるもの、例えば氷菓の舞台だとか、心動かされる何かがあったとか、本当に行きたかった場所とか、があったときに頂くようにしてる。だから御朱印帳のページが全く埋まらない。

長々と書いたけど、要するにここはそれほど心に残らなかった、ということですね(言うなそんなこと)

 

鹿児島市内に向かい、洗濯する。前日の佐多岬行脚でしこたま汗をかき、極暖がやや着心地悪くなったので。

 

○休日の道路事情もあるが、やはり身体が健康でないとツーリングは楽しくない。この時、シャワーを浴びてないゆえの髪のベタつきとかが妙に気になって気が散る。根っからのアウトドア人間ではないことが実感できて、嬉しいような悔しいような。

 

○というわけで、待ちに待った温泉。やっと21世紀に帰ってこれたぜ。
f:id:shaker0831:20230412075519j:image

たまて箱温泉。日本一らしい。ここもコーヒー牛乳があるので最高!
f:id:shaker0831:20230412075701j:image

隣りにあった製塩跡地もよくわからんけど最高!

 

開聞岳を横目に見ながらキャンプ場へ。有名なトンネルは恐怖が勝ったかな。
f:id:shaker0831:20230412112259j:image

火之神公園キャンプ場。そして今回から大型アップデート。
f:id:shaker0831:20230412114304j:image

そう、焚き火台である。近場のホームセンターで買い出ししてるときに見つけて、我慢できなかった。

ただこの日は疲れてたので早めに就寝。

 

 

○というわけで6日目。鹿児島に3泊もしたのか。
f:id:shaker0831:20230412114539j:image

温泉でジオトラ切っちゃった。

 

○お金!

ガソリン:2200

コインランドリー:600

飯:800

風呂:400

焚き火台:5500

計:9500

計画性がない。だがそれがおれの旅だ。