軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

【day5】辛い。こういう日もある【日本一周】

焚き火の前で書く。かまみく聞きながら。

 

2023/4/8

○5日目。朝日を見る。
f:id:shaker0831:20230410204751j:image

ええやん。
f:id:shaker0831:20230410204829j:image

ドン引きしてるみたい

 

志布志市志布志志布志志布志市役所本庁・志布志支所

f:id:shaker0831:20230410204908j:image

名前の由来もちゃんとしてるから良さがある。

 

○アオキ神社。バイク神社。
f:id:shaker0831:20230410205215j:image

変換出ない。檍(オク)で出た。
f:id:shaker0831:20230410205240j:image

おっぱい地蔵。近づくと水が出る。

 

○沿道に茶畑が広がる道を走る。イメージないけど確か静岡に次いで2位なんだっけ。

 

○南下して佐多岬を目指す道中、JAXAの観測所に立ち寄る。
f:id:shaker0831:20230411084228j:image

本場の種子島行ってみたいね。
f:id:shaker0831:20230411084241j:image

パラボラアンテナって良いよね。庭に置きたい。

隣に資料館があった。展示は10年前から変わっていないような感じで、良く言えば在りし日の日本の宇宙開発の興隆を伺える。悪く言えば古臭く、十分な予算がないのだろうかと心配してしまう。でもX線を放つ星を観測するためのすだれシステムは結構アナログで面白かった。詳しい理論とかはさっぱりだけど。

 

○改めて南下を続けるが、本当に風が辛い。トータル200kgちょいで重心高め、積載山盛りとくれば風にガンガンあおられる。さらに今日は風も強く、景色が開けると横風に備えなければいけないほどだった。正直佐多岬まではあんまり楽しくはなかったよ。

 

佐多岬到着。
f:id:shaker0831:20230411085903j:image

達成感ある。本土最東最西の影の薄さに比べ、なぜか南北は格別だ。
f:id:shaker0831:20230411090209j:image

灯台まで行ってみて〜。しかし天気が良すぎる。
f:id:shaker0831:20230411090251j:image

開聞岳のシルエット凄い。こんな山っぽい山ある?

 

佐多岬から少し北上したところにある宗教施設へ立ち寄る。
f:id:shaker0831:20230411090439j:image

平等大慧会涅槃城。以前webで見かけたスポットで、涅槃仏が見られるという。
f:id:shaker0831:20230411090755j:image

道中の山道からかろうじて見えた。涅槃仏のふもとに着くと、宗教関係にありがちなだだっ広い施設。恐る恐る中に入ってみると、おばさん方が談笑中。俺の姿を見るやいなや、全員立ち上がってにこやかに挨拶。若干の不気味さを感じて、撤退。

駐車場で帰り支度しているときに、恐らくは関係者であろう人の良さそうなおじさんが話しかけてくれたが、気味悪くて話もそこそこに帰ってしまった。おじさんゴメンね。

 

○買い出しを済ませ、神川キャンプ場へ。イカれた風のせいでテント設置も一苦労。
f:id:shaker0831:20230412072925j:image

初めてペグ打ったわ。適当に飯を食い、風呂は面倒くさかったのでこのまま就寝。

 

○以上、5日目。
f:id:shaker0831:20230412073111j:image

シンプル楽しさが少なくて辛かったな。

 

○お金。

ガソリン:1200

ステッカー類:1800

飯:600

計:3600

佐多岬ステッカー、アニメイトのキャラグッズくらい高かった。中学生オタク、共感してくれ。

 

○明らかに記録飽きてきてるな。こういうときは音声で残せるといいな、といつも思う。