【day30】凪ぐ心、凪ぐ景色【日本一周】

日本一周終わってからほとんどセロー乗らないでいたらバッテリー上がっちゃった

ドナドナ

しかもよくよく車体見てたら謎の部品割れが

転かした記憶はないし、一体なぜ……。暑さにやられてしまったのだろうか。

そしてバロンに諸々の見積もりを出してもらったら、なんと驚き¥62,000。前後タイヤ交換、割れた部品、バッテリー充電、そして後輪のブレーキパッド交換。パッドに至ってはほぼほぼ無いような状態と聞いてよく無事でいられたな、という感じ。さてどうしようね……

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023/5/20

〇30日目。まずは春日山城址へ。

もう霧ごときでは動じない。

謙信公。ビジュ的に大谷吉継と被りがち。

 

〇少し下って、筒石駅

地下深くのトンネル内に駅がある。

階段を延々と下る。

むき出しのコンクリートが地下シェルターを想起させる。電車を見たかったが、タイミングが悪かった。

 

〇親不知子不知。

いい天気といいカメラといい撮影者の腕さえあればな……。

 

〇東山円筒分水槽。道中R1にぶっちぎられてしょんぼり。

ごめん。ここちょっと良すぎるかも。

水が湧き出るだけなのに、なんかワクワクしちゃう。真ん中に飛び込んでずっと浮き輪でぷかぷかしてたい。

 

富山市街は何度か来たことあるのでスルー。山岡家で昼を済ませ(初めて行った)、しかし新湊大橋は渡っておく。

 

〇ここから能登半島を一周する。これまた礼儀のように能登島を通過し、鹿島神社

なんかいい感じ。落ち着いた気分にしてくれる。

 

イカの駅つくモール。

例のイカ

くち。

 

〇青の洞窟へ。

観光地化されすぎてる、のかな?よくわからなかった。

 

〇土曜日だからか、二輪をよく見かける。よく見ると、だいたい車体にSSTRのステッカーが貼ってある。ゴール地点が千里浜だから、時間つぶしにウロウロしてるのだろう。そうなると今夜の宿が不安になるが、今はただ走るのみだ。

世界一長いベンチ。

しかし凪すぎだ。これが日本海とは思えない。

地元の子供が遊んでいる声が遠くから聞こえてくる。夕日を眺めて足を投げ出す。今日はどうにも落ち着いてばっかりだ。

 

〇千里浜なぎさドライブウェイ。

すげぇ。すげぇ数のバイクがいる。日本にこんなにライダーいるの?北入口から南入口まで、途切れることなく列が続いていた。

いい景色だ。ほんとに最高の1日だった。

 

〇さて、宿に急ぐ。予約をしていないので、ここからは時間勝負だ。金沢市内までかっ飛ばし、最後のフルフラットシートを確保する。30日目終了。

500km

お金としては、と思ったら記録がない。なので想像で書く。

ガソリン:1200

飯:900

ネカフェ:2200

計:4300