【day29】※冒頭に君生きの感想があります※【日本一周】

君たちはどう生きるか、見ました。

どう生きるか?に対する宮崎駿のアンサーがこんな感じなのかな?と解釈した。けど、自分でも疑問に思うぐらいには納得していない。他の人の感想を見聞きすると、映画全体を通じて説教というよりも独白が近いような気がした。なるほど引退作らしい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023/5/19

〇29日目。6時半出発。堺田分水嶺を見に行く。

日本を南北に貫く中央分水界上の1点。そう聞くと唯一性が薄れてなんだかなぁ。

公衆電話にディーゼル車。いつか鉄道旅もしたい。

〇そして写真の通り、この日は雨がちな天気。こうなるともう黙って走るしかなく、米沢の上杉家廟所を見に行くため100kmほど移動したのだが、一切の記憶がない。しかもたどり着いたところで(……まあいっか)となり観光することもなく離脱している。雨とバイクは本当に相性が悪い。

 

流石に、と思ったのかこのあと東鉢山七曲りに向かいワインディングを堪能している。

会津の町を掠めて日本海側へ。吾妻磐梯スカイライン猪苗代湖を逃すなど後悔の残る道程である。しかも再び雨に降られ心が死んでいく。テンションが下がると写真の数が露骨に減るので分かりやすいね。

 

そして柏崎のすき家で牛丼を喰らい、上越の快活でフィニッシュ。

黙って走って500km。しかもこの日の活動時間は12時間なので、本気出せば700kmくらいは走れそうな自分の限界が垣間見えた1日だった。以降お金

ガソリン:2200

飯:560

ネカフェ:2600

計:5360