【Rebel250】暗峠~針テラス〜伊賀忍者城潜入ツーリング

去年(2021年)の6/26に、納車2日目の友人を連れてツーリングした。

 

どっか行こうよ、と聞いたらどこでも行くよ、と返された(気がする)ので、有名ながら今まで一度も行ったことがなかった暗峠と針テラスを目的地にすることに。

豊中を早朝6時に出発して中環経由でまずは暗峠へ。ここで事件は起こる。

 

大阪側から峠を登り、各所で有名な一番急勾配のところを過ぎたあたりでいったん停めて写真でも撮ろう、と思い脇の空き地へ。友人に初バイクの感想を聞こうと振り返ったその瞬間、バイクが横に倒れていた。

 

低速&坂道&Uターンの三重苦に耐えられずバランスを崩してしまったっぽい。幸いにも人機ともに大きな傷はなく、外装慣らし完了かwなんて笑いあい、写真も撮ってさあ奈良へ向かおうとエンジンを…………エンジンを?

 

キュルキュルキュル…………キュルキュルキュル…………

完全に詰んだ、と思った。いくら一日の長があるとはいえ僕はてんで素人であり、どうしたらいいのか全く分からない。セルは回ってるから完全にぶっ壊れたわけではない、けどなぜかからないんだ……?

 

しかも現在時刻は午前7時。もしレッカーを呼ぶにしても相当な時間ここで待たなきゃならんし、そもそもレッカー車がここまで上がってこれるのか……?

 

しゃーない、俺らでなんとかするか、そう言ってスマホを……え?圏外?

 

完全に詰んだ。マジで。

 

楽しいツーリングが序盤から大コケである。しかしどうしようもないので峠をうろうろしていると、奇跡的に電波が入る場所を発見。

 

必死の思いでググると、どうやら転けた拍子にキャブにガソリンがかかってうまく点火できないとのこと。最悪この坂道を利用した押しがけしかないと思っていた僕らには朗報であり、アクセルを開けながらセルを回すと何とか生還。助かった……

 

今でこそ笑い話だけど、当時はYahooニュースの一面を不名誉な形で飾ってしまう、と本気で思っていた。初心者とツーリング行くときは近場で、安全な道で行きましょう。

 

そして興奮冷めやらぬまま針テラスへ。

道中の名阪国道、高速並みにみんなぶっ飛ばすのに走行車線の舗装がところどころ粗かったりして普通に怖かった。対策キボンヌ。

 

続いて伊賀上野城へ。

忍者屋敷面白そうだったけど、会館まで1時間もあったのでリタイア。

 

日本一の高さの石垣らしい。確かに全然死ねる高さ。

 

隣の高校で吹奏楽の練習しててとても良かった。体力トレーニングでお城のなかを走ったりするのだろうか。

 

最後は北上し、琵琶湖大橋の根元の道の駅で休憩して、ツーリング終了。

梨の味は無し


今回のツーリングルートは普段あまり行かない東大阪や奈良北部中心だったので、かなり新鮮な道が多かった。けど北摂からだと大阪市内や奈良中心街をどうしても通っていく必要があり、今回のように早朝出発でないと少し気が引ける場所でもある。あとは純粋に少し遠いしな~。。。

 

家に帰ってオドメーターを確認すると、今日がちょうど納車1年の日。9646kmも走ったらしい。でも距離で言うと東京~エジプトとほぼ同じくらい。そう考えると案外走ってない気もしますね。