軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

2月前半の日記【ATフィールド全開…ッ!!】

〇卒論終わった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

卒業しないけど。卒論というよりも、調べ学習の延長みたいなものだ。先行論文をがっつり踏襲して、Excelで表を作っただけ。発表や査定もなく、理系の友人が書くそれとは段違いだろう。そもそも学部の卒業要件ですらないしね。

ただ、曲がりなりにも2年携わった内容に何とかケリがついて良かったと思う。一応明確な結論も出たし。ただその結論は30分もググれば見つかるようなものだけど。「大学で学ばれたことはなんですか?」という質問に、一定値の答えは出せるはずだ。

でもやはり、学び足りないなという気持ちはある。卒論だってまだまだ書ける余地はあるし(書きたいかといえば微妙だが)、その他の科目についてももっと真面目にやっといても良かったなと思う。経済学部なのに経済のことは何もわからないし。

この学びたいという気持ちがあるうちに始めておきたい。留年+休学で半年は余暇があるわけで、おそらく人生で最も自由な半年になると思う。なんか今が人生スパンで最高とか言っちゃうと未来にこれ以上が無いみたいになっちゃって嫌だな。まーでもone of the bestのあとは複数形やし大丈夫でしょう。

取りあえずは経済史と地方自治は興味ある。就活さっさと終わらせて、何しか本でも探してみようかしら。

 

〇元カノが欲しい。

7文字で矛盾してしまった。22にもなって彼女の1つもできたことがないのは、かなり人生レールから外れていっているようで不安だ。恋愛関係にあることへの嫉妬、羨望も一定数あるけど、この不安が1番デカいかも。しかも童貞だし。童貞のまま30を迎えると魔法使いになるっていうのもあながち嘘じゃない気がする。一般人と30年違う生き方をしてきたならそれ相応のズレが生じ、その姿はまるで魔法で人を拐かす魔女のようだ……

でもじゃあなぜ”元”カノなのか、それは経験値だけでいいからである。大人に片足突っ込んでる年齢層(一切その自覚はない)のカレカノ関係になると、毎日ラインして、週末は洒落たランチにデートスポット、果ては同棲結婚、考えるだけで煩わしい。そもそもパーソナルスペースに長時間他人がいる状態が少し苦手なのに、関係を続けるためにそれを自分に強制するとなると普通に嫌になっちゃう。

まあでも自分から一緒にいたい、と思えるほどの相手を見つければすべて解決する説はある。というか付き合う以上はそれくらいの努力をしてしかるべきなのでは?とすら思う。結局のところ自分がまだ未熟で、自分しか可愛くないから、ということだろう。

という自省を踏まえると、やはり同年代でカレカノ関係を築けている人はある程度人間的に熟した方々ということになり、俺はこの22年間一体なにを……という不安につながるわけである。ひとつ言い訳をするとしたら、小学校は転校続きで周囲と深い関係を築くことなく、中高は男子校で大学は部活三昧、およそ自我と呼べるものが確立してから一般的共学空間に属したことがないのである。環境に甘えるな、とのご指摘はごもっともだが、自分のような対人弱者には環境のバックアップがないとキビシーのだ。

そんな現在未熟、未来も真っ暗な自分にできることは何かといえばそう、過去の捏造である。大人の恋愛は正直ダルそう、となれば高校生同士の甘酸っぱい恋愛の記憶を植え付け、ATフィールドを展開するしかない。やるか、創作ってやつをよ……

 

 

……そういえばシンエヴァが気に入らねぇって話、したことあったっけ。いつか書きますね。

 

〇自我が連続していない

上の話でもチラッと書いたけど、Twitterで見かけた話。

 

少し違うかもしれないが、高校生のころの出来事は思い出せても、その時の感情が思い出せないのは結構これがあるんじゃないかと思った。自分の大学受験に関しても、絶対に京大に行きたかったはずなのに、玉砕覚悟の特攻や浪人の選択肢もあったのにあっさりと志望校を下げた、2019年1月22日くらいのあの決断。事実として明確に覚えてるのに、浪人にビビったのか、親に脅されたのか、はたまたハナから諦めてたのか、全くわからない。今となっては、ただ後悔が残るのみ。それはすごく自然なことかもしれないけど、同時に少し悲しくもある。ただでさえ自己愛が強い個体なのに、自分の決断を思い出せない≒大事にできていないのは寂しいじゃないか。それが今、このブログを続けている理由でもある。

まあ生物的には細胞がどんどん生まれ変わっているので普通に別人っぽいですケド。テセウスの舟ってやつですね。

 

〇分かりやすさって大事

これもTwitter

最近バズってたやつ。一応自分にも文筆で名を上げたいという思いは多少あり、そのためにはいつまでも自己満足の文章を書いているわけにはいかないな、と思う。だいたいの場合、面白い文章は分かりやすいもので、逆は真とは限らないがとりあえずはそこを目指していきたいと思う。

 

〇初めてビールがうめぇと思った

最後は日記らしく。先日、高校の同期と梅田のニューミュンヘンに行った。ここは思い出の店で、昔は祖父母と会うたびに三宮のニューミュンヘンに連れて行ってもらっていた。約10年ぶりの来訪で、初めて名物の大使館ビールを飲んだのだが、めちゃくちゃ旨くてびっくりした。ビールにありがちな、のどが通過を拒否する感じが全くなく、普通にごくごくと飲めるのだ。こいつはすげぇや、オトナの階段一歩登っちまったぜなんて思っていたが、なんとお値段750円。どっひゃ~

しかも友人はハイソ寄りのやつばかりで、まるでトリキの飲み放題のように杯を開けていくし、このままだと割り勘で損すると思い負けじと競った結果、4人で24000円。わかる。あなたの言いたいことは分かります。ただ、普段は焼肉食べ放題2500円の学生からするととんでもない金額だということは理解してほしい。あいつら普段バイトしてないくせにどっからその金が湧いてくるのか。愛すべきムカつく野郎どもだぜ。