軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

All Roads lead to RYUJI

〇今日も今日とて選考結果待ち。。。

ヤキモキするね~全く。つい先日東京行って、面接受けてきた。新幹線で2時間半と聞けば割りとすぐじゃん、と思うけど、結局ドアドアで4時間かかるから思ったより近くないな、といつも思う。リニアなんか新幹線あるからいいじゃん、と思っていたけど、やはり東京大阪1時間は革命的だ。

面接は滞りなく終わり、落ちる理由も受かる理由もあるというあやふやな手ごたえの中、東京駅で晩飯を探す。六厘舎に行ってみたかったけど普通に行列で、新幹線の時間もギリギリだったのでその近くのつじ田に入る。

美味しい。入店前は(ふ~ん、”味噌”ねぇ。どれ、トンキンのお手並み拝見といきますか、)とイキリ散らしていたが、普通にめちゃくちゃ美味しくて替え飯もがっつり頂いた。味噌とにんにくって相性いいんだね。

外で味噌ラーメンなんて初めてかもしれない。最近ようやく豚骨以外を認められるようになってきて、外食でも選択肢が増えた。これは果たして老いたのか、はたまた成長したのか。とはいうものの、優先される選択肢が「豚骨」から「味の濃いもの」になっただけなので、むしろ退化かもしれない。

 

〇ハンバーグ作った。

旨そう過ぎ。そんでキッチン狭すぎ。夜9時くらいにスーパーで食材を漁っていたら半額の合挽きミンチを見つけて、餃子にするつもりで買ったけど食欲が抑えられなかった。最近は冷蔵庫に野菜(玉ねぎやキャベツが多い)をストックするという自炊手練れ仕草を身に着け始めたので、毎回スーパーで安い肉さえ買ってくれば何かしらが作れるようになった。この自分ができることが拡充していく感じ、非常にいいね。

たまにYouTubeとかで、美味しい冷凍食品とかに対して「こんなに美味しいなら自分で作る意味ないよね~」みたいなコメントをみるけど、「いや全然自炊楽しいが!?」と反射的に思ってしまう。多分自分がまだ自分のためにしか作ってないのと、義務よりも楽しさが先に来るからだと思うけど、自分は外で出来合いのもの買ってくるよりも自炊する方が好きです。まあ正直そこまで舌が肥えてないからっていうのが一番大きいか。

にしても、料理で何か作りたいな、と思ってYouTubeで調べたら、だいたいリュウジのお兄さんが出てくるのすごい。アルゴリズムに分かられているのか、ハンバーグでもパスタでも餃子でも、なんでも彼が一番上に現れる。全ての料理はリュウジに通じているのだ……

 

〇ブルアカの新シナリオ良かったね~

良かったね~。ただ、正直かなり雰囲気で読んでいて、具体的にどこが良かったかと言われると少し言葉に詰まってしまう。これは別にゲームが悪いわけじゃなくて、自分は本とかを前のページを確認しながら読むタチなので、シナリオが細分化されてしかも読み返すのがちょっと面倒くさいブルアカのシステムとは少し相性が悪いのかも。あれこれゲームの悪口になってない?大丈夫?

あ、でもヒマリがリオにしっかり怒ってたところは良かったですね。ゲームキャラが読み手にあまり”怒”の感情をみせることはなくて、それがキャラのリアリティを失わせる原因の一つだと僕は考えているんだけど、その点で言うとああ、人間っぽくていいな、と思いました。キャラからキャラへ、しっかりと嫌いの矢印が向くのもいいよね。

 

〇明日大型公道デビューだ

明日、っていうか今日、気晴らしにツーリング行きます。しかも大型で。初のバイクレンタル、初の大型だ。だいたい8時間2万とかでちょっと手が出なかったけど、タイムセールとやらで半額で乗れるみたいなので、ここはいっちょ、挑戦してみます。大型、しかもリッタークラスなのでやっぱ高速乗りたいよね、でも慣れた道がいいな、そこで選ばれたのは城崎です。鎧駅余部鉄橋あたりを見れたらいいかな。路面凍結だけが心配だけど今から楽しみ!