【day16】ベント弁と弁当とベートーベン【日本一周】

どっか行きたい欲が溜まってきた。良い兆候だぜ。

 

2023/4/19

〇16日目スタート。広島市街を抜け、大和ミュージアムへ。

こんなでっかい船でもスクリューで動くんだ、という発見。

隣にあった海上自衛隊呉資料館へ。

潜水艦デカすぎる。こんなでっかいものが沈んだり浮いたりする原理はとても興味深かった。ベント弁という機関が重要らしいのだが、ベートーベンと弁当が脳裏をちらついて仕方がなかった。

 

〇大変満足したので、東へ。そろそろ日本海側に顔出しとくかと思い、三原尾道を掠めて再びの中国地方縦断。米子に向かって突き進むも、天気予報を裏切った大雨に遭う。しかし時間にあまり余裕はなかったので、10年選手になろうかというベテランのカッパを身に着けてひたすら走る。幸い米子に着くころには止んでくれた。

 

〇そして今夜はキャンプ@十神山なぎさ公園。

内海に面した小さなキャンプ場。散歩コースになってるらしく、近所のおじさんに話しかけられた。

「キャンプ?ええなぁ。あ、ここらへん熊出るから気ーつけや。」

戦慄である。たとえ事実だとしてもそんなこと言わないでほしい。いや注意喚起だからむしろ良いのか。自衛の手段があるわけでもなし、ひたすら天に無事を祈るばかりだ。

 

〇設営を終えて風呂へ。近くに無く、米子の中心街まで片道15km、おーゆ・ランドへ。疲れを落とすべ、そう思って荷物を探ると財布がない。おじさんの言葉に動揺したのか、キャンプ場に置いて来ちゃったらしい。半泣きになりながら往復する。こういう地味なミスが一番心に来るんだよな……。

 

〇帰りしなにマクドに寄る。もはやキャンプ飯をやる心の余裕もなく、チキンタツタを食べる。めっちゃおいしくてそれが救い。

 

〇というわけで走行ルート。雨の時は無心で走るのであまり覚えていない。

300kmくらい。

 

〇お金。

ガソリン:800

風呂:450

飯:900

博物館:800

計:2950