軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

【北海道day4】試したな……俺を【SV650X】

よっかめー。今日は斜里まで行くので行程に余裕がある。

 

まずは白い道。

天気いいな~。雲の上が見えるの、果てなさを感じてとてもいい。

 

画になるね~

 

トップギアで見たヨーロッパ感すらある。

 

初エンカ。やっぱいるんだキツネって。人慣れしてるのか、普通に近寄ってきてエキノコックスに震えた。

 

 

宗谷岬へ。

最北端か。感慨深……くはないかな、あんまり。この日まだ20kmぐらいしか走ってないし。

 

昨日は暑い、なんて言ってたけど腐っても稚内、寒い。夜は20℃切って風も強く、布団をしっかり被って寝た。今朝もパーカーを中に1枚着てるし。

ステッカー買って写真撮って走り始める。おそらく今日は単調な道のりが続きそう。

 

エサヌカ線へ。

ひょえ~。”北海道”すぎるだろ。直線なのに道の先が見通せないもん。

 

 

北海道、1km1分でみれる、という言説を聞いていたんだけど実際そんな感じ。だからアオカンに目的地まで100km、なんて表示を見てもあまりビビらない。ただ1時間半まっすぐな道走るのか、と思うと軽く嫌になる。

なので休憩は大事。焼きそばとホットシェフのポテトを食べる。200円の量とは思えないポテト、やたら美味い。

 

紋別

隣にあったオホーツク流氷館へ。

氷漬けにされた魚。マイナス20℃ってマジで寒くて、氷は溶けないしダウン貸し出してたけど10分と保たなかった。

 

また100kmほど走って網走監獄へ。

来年3月までに8回来たら生涯無料パスがもらえるみたいです。研究者ぐらいじゃない?

 

至る所に蠟人形がいて、こいつらがかなりリアルで面白いし、ちょっと怖い。暗い独房に閉じ込められてる奴がいて普通に声出た。

 

手の形になって効率的に囚人を監視できるらしい。

効率的な監獄と言えばパノプティコンを思い浮かべるけど、この網走監獄もその思想を容れられたものらしい。

 

反省しとけよ

 

15時半か~。斜里は近いしちょっと寄り道できるかな、ということで美幌峠へ。

北海道に峠はない、と聞くけど実際そんな感じ。どこも道が広すぎてタイトカーブはだいぶ奥まで行かないとな気がする。

屈斜路湖カルデラ湖をこんなに綺麗に見れたのは初めてかも。四国も九州も天気悪かったもんな。

良い景色だ。そんで寒い。19℃だもん。

 

ついでに硫黄山も見ていこ。

駐車料金かかんのかい。女満別空港から近いしいつかまた簡単に来れるだろうから今回はいいや。

 

日暮れの道を斜里に急ぐ。野生動物が怖いから乗用車の後ろにつけて走ってたら、その車の前を鹿の群れがダッシュで横断してった。朝と夕方が危ないって本当なんだな……。

 

宿泊地のキャンプ場到着。クリオネキャンプ場。移動式テントを予約したけどどんなんだろうか。

これ?”幌”じゃん。馬が引くやつ。天気予報は夜中9℃の予想を叩き出していたのでたまらず銀マットと寝袋を借りる。

 

晩飯は安定セコマ。

ハラペーニョ味のチートス買ったんだけど、この味苦手だわ俺。苦いもん。

 

イジョウ、4日目。

セコマ:200

ガソリン:2200

ホクレン:500(フラッグとステッカー買った)

監獄:1500

宿:2000

晩飯:1000

計:7400

 

450km。