軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

【総括】SEROW250で日本一周【完結】

というわけで。表題の通り、SEROW250での日本一周が完結しました。

西日本を2023/4/4-21の18日間、東日本を2023/5/9-21の13日間、合わせて31日間

走行距離は西日本4300km、東日本4400km、合計8700km

思ったより少ない/短いな、が率直な感想。まあ北海道行ってないし妥当か。

上の地図を見てもらえばわかると思うけど、厳密に海岸線をなぞったわけではない。群馬栃木長野岐阜奈良和歌山熊本、そして北海道沖縄と行ってないところも多い。でも、これが俺の日本一周である。

 

金銭面に関して。西日本76,690円、東日本62,340円、計139,030円

内訳をみると、

  • 食費:27,340円

→これは正直逆サバ。コンビニで買った分とかは面倒で計算してないので35,000くらいはあると思う。でも40,000はいってない自信がある。

正直ここはかなり安くできた自負がある。若さに任せて1日1食で駆け抜けたので。

 

  • ガソリン:36,200円

→体感値としてリッター平均160円くらいだったので、燃費を算出すると38km/Lくらい。06年式キャブでこれならまあ良い方ちゃいますか知らんけど。

 

  • 宿:35,450円

→西日本はキャンプ主体だったのでだいぶ節約できた。東は熊を恐れてほとんどネカフェで過ごしたけど、結果論としてはキャンプで良かったとは思う。ただ、雨の日の快適さと安心感は走行距離の増加につながっていた実感はあるので、一概には言えない。ケースバイケースで使い分けることが望ましい。

 

  • 風呂:7,760円

→風呂はいいね。風呂は心を潤してくれる。日本人の生み出した文化の極みだよ。

 

→高速とか有料道路とかフェリーとか。コラテラルダメージ

 

  • その他:13,050円

→博物館とかなんとか。主に観光要素。

 

日割にしてだいたい4,300円くらいだけど、自分のスタイルなら6,000くらい見積もっておくといいのかな、と感じる。

 

完走した感想としては、こんなもんか、という感じ。人生観が変わったとか生きる目的を見つけたとかそんなことはなく、終盤は早く帰りたいなーという気持ちもかなりあったし。時間と金さえかければ誰だってできることだな、とも思う。

ただ同時に、できるな、というのは明確に感じた。「日本一周」はかなり自分の中でも到達度高めの事象としてカテゴライズしていて、実際3回生のころはできるわけない、と思っていた。しかし終わってみれば造作もない、右手をひねってれば完結することだと分かった。

だからまあ、手はどこまでも伸びるはず、なのだ。だとすれば、その意志は絶やさずにいるべきだ。難しいことだし、辛いことだけど。

 

出発前のコンセプトはどれだけ意識できただろうか。ほとんどが未達な気がするけど、少なくとも楽しくはあった。それがなにより。

 

最後に、ベストショットを貼って終わりにしよう。

都井岬。果ての感じがすごくいい。