【day19】東日本編開始【日本一周】

○行くぞ東日本!!!!!!!!!!!!!!!!

 

〇2023年5月9日出発。西日本から帰ってきて、GWでしっかり充電。

ジブリ展や、

 

淡路島へ温泉旅行に行ったり。

 

他にも大学同期と飲み会したり、父親とサイクリングに出かけたり、実家の新車(中古)でドライブしたり。高校同期と行ったサウナで画面バキバキになった携帯も買い替えたな。とにかく満喫した。

実家が心地よくて正直あんまり行きたくはなかったけど、やはりだんだんと家でやることもなくなり腐っていく一方だったので腹を決めて出発準備。行き先をピックアップするうちに、不思議と行きたい気持ちがどんどん膨らんでくるのだから単純なものである。

 

〇朝7時に自宅を出発し、名張経由で紀伊半島を一気に横断。6時間ほどで鳥羽港に到着し、伊勢湾フェリー渥美半島へ。

勝手に内海のイメージを抱いていたので平和な船路になると思っていたけど、実際はえらく揺れる。船内にいてもしっかり浮遊感を味わえるほどで、三半規管の強さにはなんとなく自負があったんだけど、すべて打ち砕かれた。こんなんで夏行く予定の青ヶ島フェリー耐えきれるのだろうか……。

船の軌跡見るのは好き

 

〇横になってなんとか耐えて到着。伊良湖岬灯台を見に行く。

結構な数のサーファーが波に揺られていた。そりゃ酔うわけだ。

スキーやスノボは時間をかけて登った山頂から一気に滑り降りるという、積み上げたものぶっ壊すスキマスイッチ的快感が非常に良いものだけど、サーフィンはその振れ幅が小さいくせに機械が介入しないしんどさもありそうで、あんまりやりたくないなぁと少し思ってしまった。

 

〇北海道にあるような(行ったことないけど)まっすぐな道を抜けて、旧陸軍第一技術研究所伊良湖試験場跡へ。

……まあ特筆すべきことはないですね。俺にはあまり響かなかった。

 

〇実はこの日、豊橋にある大学同期の実家にお邪魔する予定があり、到着が19時ごろになると伝えていた。この時点で15時過ぎ、友人の実家という微妙な距離感の場所に早く着きすぎるのも何だか憚られるし、だいぶ時間を持て余していた。

渥美半島でいくつか時間をつぶせるだろう、と思っていたら予想以上に何もなく、仕方ないので蔵王山展望台へ。

めっちゃいい景色じゃん。360°見渡せるパノラマ。売店は空いてなかったので、17アイスを食べながらしばし休憩。

 

〇そして19時ぴったりに友人宅に到着。友人の車で家系ラーメンを食いに行き、風呂へ。勝手が違う他人の家の雰囲気にドギマギしながらも、1日目終了。

走行距離は300km弱。

 

〇お金一覧。

フェリー:4200

手土産:800

飯:900

風呂:600

計:6500