【北海道day3】9月でも暑いね【SV650X】

友人2人のバイク選びにつきあって大阪市内のバイク店をふらふらしてた。

ボンネビルかっけー。深緑の色合いが渋くて好きなんだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3日目。6時に出発し、美瑛を目指す。北海道、道広いな~。中国道走ってるみたい。

まずはかみふらの八景、ジェットコースターの路。

おーすごい。和歌山の広域農道も似たような感じだったけど、こっちのが長くて景色も変わらない分、より迫力がある。

 

続いて、クリスマスツリーの木。

っぽいねー。感想とかはあんまりないけど、これが人里離れた野原の景色じゃなく、美瑛の中心部からすぐの場所にあるのは北海道らしい。

 

セブンスターの木。

北海道がいかに広大と言えど人が集まる場所は限られるようで、写真奥の夫婦バイカーとは数日後に美幌峠で再会する。言葉は交わさないが、うすぼんやりとした仲間意識がある。

 

旭川旭山動物園へ。川と山、結構ごっちゃになる。

友人に以前、「動物園なんて1人じゃ行かんやろw」と言われ、単独行動に自信ニキこと自分として「は?全然行くが?」と大見得を切らざるを得ず、発言責任を果たすためにいざ参る。

 

フラミンゴ。人間が思う関節の位置とは違う足を持つ。片足立ちじゃなくて片膝立ちだった、はず。そう考えるとそこまでしんどくないのかな。

 

ペンギン。浮いてる。

 

ヒョウ。ケージが真上にあるのでうんこしっこ引っかけられる危険あり〼。

 

エゾシカ。麩菓子みたいな角だね。

 

ミミズク。目力MAX

 

ワシ。堂々としすぎ。

他にも色々見たけど、エネルギーと集中力が切れて最後はほとんど流してた。適度に休憩入れないと一息では走り切れないね。

 

お腹空いたので昼飯。北海道グルメを食すべく、旭川の中心部へ。郊外と街中で道の広さがほとんど変わらないせいか、いつのまにか街中へ入っていた。そんな中で見つけたのはみそラーメンよし乃。

着く直前に雨が降り出し、急いで店に入る。

うますぎ。これクソ寒い外から帰ってきて食ったら最高だろうな~。

 

腹ごなしもすんだので、卍走行で増毛へ。ほんとSVで来てよかったよ北海道。セローで来てたらまだ帰ってこれてないと思う。

にしても、暑い。9月の北海道は関東の冬装備じゃないの?中のダウンが着脱できる3シーズンジャケット着てきたけど、結局ダウンは外しっぱなしだった。北海道でファー付きのフード着てたの多分俺だけだと思う。

 

日本海沿いをどんどん北上していく。地元車が3桁上等の卍走行してる、とは聞いてたけど、確かに平均速度は8~90くらい。ただ体感値として地元車6観光2トラック2バイク1くらいの割合で、100↑でカッ飛んでいくのはほとんどいない。自分のペースが速いとほぼ見かけないかもね。

 

オロローン

オロロンライン。電線が邪魔だな。

視界に障害物が無さすぎる。北海道の楽しさって、スーパースポーツ系が感じる楽しさではなくてアドベンチャー系のそれのが多い気がする。GS/ハーレーおじさんが多いわけだ。

 

ガス欠に怯えながら着きました稚内

ちゃんと観光客がいるのがなんだか驚き。よくもまあこんなところまで来るもんだ。

 

道路沿いの公園に普通に鹿がいる。奈良とここだけじゃない?

 

天気のせいも多分にあるけど、雰囲気が暗い。北国のイメージに引っ張られすぎなのかもしれないけど。

 

今日のお宿はバイクステーション稚内

次の日の朝の写真

洗車もできる。高圧洗浄機はじめて使ったけどかなり楽しかった。シャワー、ランドリー無料。これで素泊まり2200円なんだからかなり良い。しかもなんかクーポンあったからタダ。レッドバロンでバイク買って良かったね~(宣伝)

 

晩御飯、最北のマクドも考えたけどやはり北海道、セイコーマート

ホットシェフうめ~。よくわかんないビールはよくわかんない味だった。

 

以上、3日目でした。

動物園:1000

ガソリン:3500

晩飯:1200

宿代浮くと飯たくさん食べちゃうね。

 

505km。