軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

また髪の話してる……

☆髪切りすぎた

髪切るたびに言ってる気がする。自分の中では眉毛にかかるくらいの長さが好きなのだが、なぜか毎回反射的に「短めで。」と伝えてしまう。なので散髪が終わると当然のように(あんまり好きじゃないな……)と思い、自己肯定感が少し下がる。

 

さらに問題があって、髪型の自己評価と他人の評価が一致しないのだ。僕自身短髪はあまり好きじゃない。荒れ肌をあまりさらしたくないし、耳が立ってる(前を向いてる?)タイプなのでめちゃめちゃ猿っぽくなるので。けれど家族には好評だし、友人も似合ってるとは言ってくれる(社交辞令かもしれないが)。自分の中の価値基準をあまり信用してないし、短くした方が何度も通う手間が省けるので結局いつも短くすることになってはいるが。

 

いつかこれとは真摯に向き合う必要がある。髪は被服と同様に自己表現の一種であり、オシャレなのだ。久しぶりにあった人に「垢抜けたね」って言われたい。「短めのツーブロックで。」と言い放って爆睡する生活とはお別れしなければならない。

……と思って令和イチ人気のあるサロンのインスタ覗いてみたら無理を悟った。いや顔が良すぎる。ユニクロばかり着ていた高校生が進学と同時にGLOBAL WORKに手を出すように、段階を踏んでいかないと温度差で風邪をひいてしまう。大阪梅田らへんで良い美容室あったら教えてください。