軽快ブログ

「夏が来るね」そう言って君は

水星の魔女プロローグ+2話まで見ました

〇サブスク勢なので現在(10/18)2話までしか見てません。放送中の作品を追う経験が最近は全くなくて、この毎週更新を楽しみにして色々想像を膨らませる感覚が新鮮です。

それがストレスで後でまとめて見る派だわ、と昔友人が話していましたが、この大インターネット時代、いつネタバレを踏むかわかったもんじゃないので、ドキドキ感を維持するためにも頑張って追いかけていこうと思います。とはいえアマプラなのでリアタイのあおりを食うわけではありますが。。。

 

〇↑ていうか鎌倉殿全然追いかけてたわ。めっちゃ忘れてた。でも20話くらいから2週連続で見れなくて熱意が途切れちゃった。大河はNHK+で見逃しあるけど、登録したが最後集金人が押し寄せてくるらしいので怖くて見れません。部活引退したら実家の住所で登録してやろ。

 

プロローグ

〇スレッタ・マーキュリー(幼少期)かわいい。眉毛のデザインが印象的で、Twitterでタヌキ系、と称されていて納得。

 

〇地球人類が宇宙空間に適応するためにナントカという技術を生み出し、それが武器転用されなんやかんやあってガンダムに応用されていった、という流れなのかな。ファーストとかのガンダムだとミサイルだ銃だと最初から兵器運用という感じだったけど、水星は言っちゃえば介護ロボット的な、もっと生活に根差したところが出発点という気がしますね。

 

〇スレッタちゃんの研究所メンバーに可愛がられてる感良いな。こういうムラ的共同体で育てられるって結構憧れがあったりする。親以外の大人と日常的に関わって、親戚のおじさんに遊びに連れて行ってもらったり、年上のお姉さんのちょっとした言動にドギマギしたり。なんかサマーウォーズみたいだな。でもこういう閉鎖的なコミュニティは陰湿ないやがらせとかあったりしそうだし(偏見)、結局どんな環境でも自分や家族がどういう立ち位置かが大事なんだろうな。

 

〇スレッタママの声優、早見沙織っぽいなと思ったら能登麻美子だった。フルメタル・パニック!でも同じ経験をした気がする。能登と早見の聞き分けができない奴は何やってもダメ、との古のインターネットテキストを思い出すが、しかしこんなに声が似てて、しかも競合しないって凄いですね。

youtu.be

すげぇ!なんもわからん!

 

1話

〇まず最初に、凄い気持ちよかった。展開の速さだとか、映像の綺麗さとか、シンプルな面白さもあったけど、何よりイキリ散らしてたグエル君がスレッタちゃんに秒でボッコボコにされたのがめちゃくちゃ爽快だった。

グエル、よくお前は10分かそこらでヘイト溜めれるな。まあでもみんなのイライラタイムコードは同じで、ミオリネちゃんの家庭菜園をぶっ壊したところだと思う。監督が富野で、製作が20年前だったら殴ってただろうな。

 

〇CEO爆殺されそうになってない?大丈夫?人命が簡単に失われそうな作品好きなんですよね。ワンピースがあまり敵役を死なせずに展開してきたのを見て育ってきたので、ポンポン人が死ぬと新鮮だなー、と思うし、作者的にも余計なリソースが無くなっていいんじゃないの?なんて思ったりします。

 

エアリアル、なんかスラっとしてるよね。女性主人公機だからか、なんとなく曲線部が多い気がして、特に首元とかはだいぶ旧来と比べてスッキリしてると思う。肩装甲ゴツゴツの上にシルエットが集まってるパワー系もいいけど、今作はスピード系な気がする。

 

〇決闘ルールそんな重いのアリ?と思ったらこの学校企業が建てた私学なのね。じゃあまあアリか(?)。この学園モノで生徒会っぽい役割の生徒が権力持って好き勝手やってる設定、僕の青春だった10年代ラノベを彷彿とさせてめちゃくちゃ良い。学戦都市アスタリスク落第騎士の英雄譚インフィニット・ストラトス、そしてやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。懐かしいね。

最近こういうアニメのタイトルを略さずに口に出したいという欲が高まっている。だってシンプルにカッコいいもん、落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)や新米魔王の契約者(テスタメント)って。声に出したい日本語に任命します。

 

〇スレッタちゃんの声優のどもる演技上手すぎる。普通にリアルでこういう奴いるな、の領域に達しているので、こういう手合いを前にした時の妙な緊張感が自分の中で発生して少し心がざわつく。もちろん褒め言葉なので気を悪くしないでほしいのだが、、

 

2話

〇分かった。これ多分乙女ゲーだな?最初クラウドみたいなこと言ってたやつが急に絡んでくるあたりからそう思い始めた。グエル君や金髪ロングのやつも来そうですね。金髪ロングがフォーマルな場に出るときにしっかり髪をまとめてるの、芸コマで凄い良かった。

 

〇ガム女やば。星間対立というか、地球出身が見下されてる、っていう文脈なんだろうけどそこまでする?もはやそれは出身がどうこうより本人の資質がカスなだけでは?そして吐きかけられた方、勉強不足でまだお名前存じ上げないのですけれど、聖人っぷりと不憫ぶりが凄い。6話くらいで活躍してきそうですね。

 

〇親に理不尽に怒られたあとトイレで「死ね死ね死ね死ね死ね…………」ってつぶやきながらゲームするの、分かる。まあ僕の場合は正当な怒られなんですけど。

 

○祝福良いね。何が良いかと言われれば、冒頭の歌詞終わってすぐの間奏のところとかテンション上がって好きだなぁ、って思うけど、音楽的素養がないので明確に言い表すことができない。俺もコード進行が良すぎる。とか言ってみて~。